風水で外壁の色を考えると運が開ける

風水で外壁の色を考えると運が開ける

風水の考えで外壁の色を選ぶと人生がかわる

外壁塗装で塗料を選択する際「価格や耐用年数」が検討する際の大きな要素となりますが、「色の選択」も塗料選択の非常にい大きな要素です。
最近、風水を参考にして色を決められる方が非常に多くいらっしゃいます。
具体的には方位によって最適な色があるので、風水の概念に則って塗装することで運気を上げることにつながります。


外壁屋根塗装の色を風水で決める

最適な方位と最適な色について

今一度、風水の概念をおさらいします。
風水で住宅のリフォームに関与するのは、「陽宅風水」呼ばれる家の方位や玄関のインテリアなどを司る概念です。


風水、陽宅風水

風水とは、空気(風)と水気(水)から成り立つ言葉で、大気の流れが及ぼす影響を人間の生活に効果的に取り入れることです。
風水の概念では「五行」という言葉があり、「木・火・土・金・水」で以下のように表します。


風水の五行

上図は「木・火・土・金・水」の関係性を表しており、お互いを活かし合う関係性とお互いが対立する関係性があり、風水を加味するのであれば、お互いを活かし合う環境を構築することで、運気が開けるというわけです。

お互いの力を高め合う環境づくりを行う上で「方位と色」が非常に重要とされています。
方位と色の関係は以下の通りです。


風水の方位ごとの運気

風水の色は外壁が一番影響がでやすい

風水は家のインテリアや壁紙に取り入れることができますが、最も影響が大きいのが外壁の色です。
そして外壁の色で最も人気がある色は黄色系の色です。


風水の外壁の色 黄色

風水によると黄色は金運アップの色なので、抜群の人気色です。
特に西側に使用すると効果が高いと言われております。

また、黒を破風板や継ぎ目箇所などアクセントに使用される方も多く、風水の観点では貯蓄が増えると言われております。

色を決定する上で、重要なのは風水だけではなく、周辺住宅とのバランスもございます。落ち着いた色の住宅が密集している中で1件だけ派手な黄色や赤の外壁は目立ちすぎ、ご近所から反感を買うおそれがあります。
また、濃い色は淡い色と比較して価格相場が高く、耐久性が低い場合もあるので、塗料としての品質も必ずご確認ください。

外壁塗装の塗り替え時期をセルフチェック

外壁塗装の塗料の選び方


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など