家屋を緑色に塗装したい場合の色の選択技

家屋を緑色に塗装したい場合の色の選択技

洋風の家にバランスのいいグリーン

緑は、色の特徴として明度や彩度を変化させただけで、様々な印象を抱かせる色です。このため、外壁に使用するカラーとしては多くのスタイルが見込め、家屋の持つイメージと合わせやすい色味であると言えます。 例えばフレッシュなイメージで、洋風の家屋にバランスがいいと言える緑は明るく淡色のカラーです。ミントグリーンやエメラルドグリーンなどのあわい色は、こうした家屋によくある白色のサッシなどにも良く合い、華やかで明るい雰囲気を演出出来ます。逆に、深く濃い目の緑色も洋風スタイルの家屋に合いますが、こちらは落ち着いたイメージとなります。色見本帳からの選択は、淡い緑の場合は若干イメージの色よりも抑えた色味を選ぶことで白っぽくなることや明るくなりすぎることを防げます。

和風だってグリーンで塗装したい

和風の家屋の外壁塗装に選びやすい緑色は、洋風の家に比べて彩度の低い色味のカラーを選ぶとバランスがいいです。一口に緑と言っても様々なカラーがあり、和風スタイルを緑で表現するのなら、日本古来の色味を意識するとそれらしくなります。例えば若草色や抹茶色、松葉色や山鳩色などネーミングからも連想されるように土壁や木材など素材が自然のものを意識して建築される和風の家屋だからこそ色を浮かせずにマッチさせることが出来ます。また、竹や松などの和風のエクステリアとの調和を考えることも重要だと言えます。 色見本帳からの選択は、彩度を上げすぎない緑を選ぶことが重要で、渋めの色であっても彩度を下げた色味を選ばなければ和風のイメージになり難いことを踏まえてください。

希望の色で外壁塗装をする時のシミュレーション方法

失敗しない外壁塗装におすすめの色には

遮熱塗料のクールテクト

遮熱塗料のクールテクト


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など