外壁塗装はいつ必要か、費用はどうやって決まるのか

外壁塗装はいつ必要か、費用はどうやって決まるのか

外壁・屋根の塗替えが必要だったなんて

マイホームを建て10年くらい経つ頃、ふとしたことから「屋根の塗替え」「外壁塗装」という言葉が耳に飛び込んできます。それまで意識することなく生活してきた中で突然塗装プランを考える必要性に迫られます。ゼロホームは外壁塗装の価格比較で地域No.1!徹底した「下地補修」で耐久性重視の「長持ちする塗装」を実現しています。

塗替えの必要性を知る

住宅の屋根や壁は年数が経つと塗替えが必要になります。最初は知らない場合も多く、そのような場合は慌てて塗装プランを立てるようになります。ではどのような塗装プランを立てれば良いのでしょうか。 屋根や壁に施されている塗装は10年程経つと劣化して水分を吸収し始めたり、コーキングの隙間から雨水が侵入します。そのまま放おっておくと内部に湿気が回り内装が浮いたり、木材が腐ったりして改修に多額の費用が必要となります。それを防止するために定期的な塗装が必要となります。ではどのような塗料を使ってどれ位の年数毎に塗り替えるかといった塗装プランが必要となります。

塗替えは計画的に行う

塗装プランを立てるにあたって、塗料の性質と耐久年数を知らなければいけません。塗装に使う塗料には安いものから高いものまであります。安いものは耐久年数が短く、高くなるほど耐久年数が長くなる傾向にあります。また、断熱性能を向上させることが出来る高機能塗料も出てます。 塗装のやり方にも吹き付けとローラーによる塗布の2種類があります。施工法による違いは仕上がりの質感や施工性などです。これらを検討した上で、安いけれど7~8年しか持たない塗料を選ぶか、高価だが20年程持つ塗料を選ぶか、それぞれの家の事情を考慮するとともに、次回、次々回の塗替え時期も考えて決めます。

壁の状態を確認してから外壁塗装の費用について考える

家の外壁は、雨風や太陽光線、気温の変化などにさらされて汚れや劣化が進行しやすい環境にあります。手入れをしないと傷みやひび割れが発生したり、表面をこすると白い粉が出てきた り、雨や雪によって内部まで水分が入り込み腐食の原因になります。定期的な手入れをすることが大切ですが、色あせや汚れが目立つようなら気になった時に塗装をしてしまいましょう。
また上記の他に、塗装のタイミングの目安となる現象を紹介します。塗装に細かいひび割れがおこる、壁の全体からチョークのような白い粉をふいている、この現象がおきているのを確認し た場合は、そろそろ外壁塗装を検討する時期です。

外壁塗装の費用はどのようにかかるの

実際に外壁塗装をする前に、まずは費用の見積もりをします。費用の見積もりを出すにあたって、項目がいくつかあります。
使用する塗料の種類、塗装する部位、足場や養生などの項目から費用を計算していきます。特に塗料の種類については、どのような塗料を使うかにより金額が変動します。耐久性や汚れのつ きにくさなどのメリットや予算の都合を考慮しながら、どの塗料で塗るのか決定します。また、塗装する面積の広さによっても金額は変動します。そして、どのくらいの期間で仕上げるのか 、実際に施工にあたる人数も項目に含まれています。これらの項目をもとにして費用を出しているので、塗装の依頼をする前の参考にしてみてください。

外壁・屋根塗装の価格・耐久年数・保証はコチラ

外壁・屋根塗装でよくある料金おトラブルについて

外壁がクラックしたのなら補修しよう

外壁のクリーニングについて(総合)!


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など