住宅の外壁コーキングの特徴とメンテナンスについて

住宅の外壁コーキングの特徴とメンテナンスについて

外壁コーキングの役割と特徴について

住宅の外壁には、サイディングと呼ばれるボード状の建材を施工する仕様が多く、ALCという軽量コンクリートパネルを貼る仕様なども同様に、材料の継ぎ目には必ずコーキングという止水材 を注入する必要があります。 コーキングの役割は外壁材の継ぎ目から雨水が侵入することを防ぐことであり、全ての面に隙間なく充填する必要があります。
コーキングには種類があり、ウレタンタイプと変性シリコン タイプに分類されます。一般的には、紫外線による劣化が起きにくく、品質がよく成分が溶出しにくい変性シリコンタイプを採用することになっています。また、コーキングには1液タイプと2 液タイプがあり、充填量が少ない場合は1液タイプを、大量に必要な場合は2液タイプを使用することが一般的です。

外壁コーキングのメンテナンスについて

住宅の外壁コーキングは外部であるため雨風や太陽光の紫外線により数年で劣化することになります。劣化の状態を確認するには、目視による調査が行われることが一般的であり、ひび割れ や痩せという明らかに劣化している状態が素人でもわかりますので、適切な方法でコーキングを打ち替えする必要があります。コーキングを打ち替えする場合は部分的に打ち替えする方法と、全 体を打ち替える方法があり、サイディングの継ぎ目などのように既存のコーキングに厚みがない場合は既存コーキングを全て撤去してから打ち替えを行い、窓サッシの廻りなどの厚みがある箇所 には部分的な打ち替えを行います。

リフォーム業者選びに役立つ外壁塗装の窓口

外壁塗装を行う業者は多く、横浜にもあります。


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など