屋根塗装とその耐用年数との関係性

屋根塗装とその耐用年数との関係性

屋根塗装の耐用年数についての常識

屋根塗装についても、その素材選びによっては、大きく耐用年数が異なる点には留意しなければいけないといえます。その種類については、アクリルから光触媒にいたるまでさまざまであり ますが、価格が高いからといって、必ずしも長持ちするというわけではありません。
最も耐久性に優れているとされる光触媒塗料については、その耐用年数は、10年から15年といわれます 。その特徴は、建物に塗るだけで、太陽光や雨などの自然エネルギーによって、洗浄されるセルフクリーニング機能がある点です。しかしながら、塗膜が固いため、モルタル壁には向かないとい うデメリットもあります。

屋根塗装の決め手ともなる耐用年数との関係性

建物の耐用年数を考慮することなく、建替えなどを視野に入れているのであれば、コストの面で考えれば、アクリル樹脂系塗料が適しているといえますが、耐久性や防水性に弱いというデメ リットがあります。いずれにしても、屋根塗装についていえば、建物の外観の見栄えを良くするという外観上の観点からだけではなく、自然災害などから建物を守るという耐久力や防水力という 機能面を需要視する必要があるといえます。
また、塗料については、メーカーによっては、保証がついている場合もありますので、判断材料の一つになります。ただ単に、コストや耐久性 などの一つの要素だけで決めるのではなく、あらゆる角度から総合的に判断していくことが、失敗しない屋根塗装につながります。

外壁・屋根の塗装プランと価格

外壁塗装の塗料の選び方

外壁リフォームで家が見違える?業者との関係は?

外壁塗装の見積もりは電話だけ?いいえ!ネットで申し込めます


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など