一戸建てのメンテナンスとは

一戸建てのメンテナンスとは|外壁塗装のゼロホーム

一戸建てのメンテナンスが必要な理由

一戸建ての住宅は、完成直後からゆるやかに傷みが発生します。時間の経過とともに、さまざまな部材が劣化していくのです。これはどんな住宅にも起きることで、自然なことです。また、長く人間が生活していれば、家の設備は何度もくり返し使用されるため、ドアや水回りなどの設備や床板などが傷んでいきます。仮に人間が生活していないとしても、時間の経過による劣化は避けられません。特に、外壁や屋根は常に外気にさらされているため、日光や紫外線、雨、温度変化などの影響を受けて傷みが進行します。これらの理由により、一戸建てには定期的なメンテナンスが欠かせないのです。メンテナンスの周期は3年から5年に1度、長くても10年に1度は行うことをおすすめします。

一戸建てをメンテナンスするメリット

一戸建ての設備は時間の経過とともに傷みが発生しがちですが、定期的にメンテナンスを行うことで傷みを避ける(遅らせる)ことが可能です。仮に、外壁や屋根をメンテナンスしないままで時間が経過すると、部材の継ぎ目の部分から雨水がしみこんで基礎や柱を傷めることがあります。また、苔が広がって部材を腐らせるおそれもあります。最悪の場合は大がかりなリフォームが必要になる場合もあります。しかし数年おきにメンテナンスを行えば、これらの問題を発生させないか、発生を大幅に遅らせることができます。住宅設備の保護という意味のほか、外観を整える(維持する)効果も大きいといえます。定期的な塗装をすることで、新築当時のような外観を長期間維持することができるのです。

一戸建てをメンテナンスする方法と注意点

一戸建ての外壁や屋根をメンテナンスする場合、最適な方法はその住宅を建てた業者か塗装専門の業者に依頼するのがおすすめです。塗装は居住者が自分で行うことも不可能ではありませんが、2階部分や屋根などの高い場所での作業は危険もあるためおすすめできません。専門業者の目で住宅をチェックしたほうが、設備の現状がよくわかるのでおすすめです。業者に依頼する場合、使用する塗料をどれにするか選べるのが通例です。塗料にもグレードがあり、グレードが高い塗料であれば時間経過による劣化を比較的抑えることができますが、高価になる傾向なのでよく検討してください。また、鉄骨で足場を組む場合、料金が意外と高くなることがあります。作業の契約をする前に、業者に見積もりを提出させるようにして、支払い金額の合計をきちんと確認すると安心です。

あまり知られていない外壁塗装の工程とは

外壁塗装の費用と調べ方について


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など