一戸建てでは外壁など屋外の掃除も忘れずに

一戸建てでは外壁など屋外の掃除も忘れずに|外壁塗装のゼロホーム

一戸建てで屋外の掃除が必要な理由

一戸建てを購入したら家の周囲の掃除はこまめに行う必要があります。まず落ち葉や枯れ葉、その他植物のゴミが溜まっていると見た目にも良くありませんし、何かのはずみで火がつく危険性もあります。また無視が発生しやすくなるので、こまめに掃除して綺麗に保っておきましょう。

その他にも投げ捨てられた生活ゴミなどが多くあると、どんどん他のゴミを誘引していってしまいます。汚い庭の家庭にはゴミが心理的に捨てやすくなるのです。そう思われないためにも自宅の周辺は綺麗な状態でいることが好ましいでしょう。また外壁部分の掃除を怠るとどんどん泥や土が溜まっていってしまい思わぬ劣化を招きます。そうすると雨風への耐久性も弱まってしまいますので、要注意です。

一戸建てで外壁も掃除するメリット

一戸建ての外壁の掃除となると、かなりの面積になるので手間と感じる人もいるかもしれません。しかし家の外壁というのは自分たちを外の雨や風、温度や日光からなど守ってくれるものなのです。快適な生活を生み出すには外壁の手入れは必須とも言えるでしょう。

外壁の状態が良いことで非常に多くのメリットがあります。まず外壁次第で火災や地震といった災害から自分を守ってくれます。劣化した外壁は崩壊しやすく、火も通しやすいです。さらに外壁がしっかりしていると断熱性が高まり、冬暖かく夏は涼しくなり光熱費も節約できます。そしてやはり綺麗な家というものは良いものです。汚く汚れた家に住みたいと思う人はあまりいないでしょう。精神的にも充実した毎日を過ごしたいならば、外壁の掃除や補修は欠かさないようにしましょう。

一戸建てで外壁の掃除方法と注意点

一戸建てで外壁の掃除をするとしたら、個人ではどのようなことができるでしょうか。まずたいしたことのないホコリや泥であるならば水洗いが一番適していますので、ホースからの放水で落とすようにしましょう。それだけでは落ちない、泥が隙間に入り込んでしまったような場合は柔らかい布で落とすようにします。表面の硬い布やデッキブラシで強引に落とそうとすると、外壁材の表面を傷付けて劣化を招きかねないので、できるだけ表面を傷つけないようにします。またカビなどは洗剤を用いないと落ちにくいですが、その際も洗剤を薄めて用いて一度外壁に変色などの影響がないかどうかテストをしてから使うようにします。

定期的に掃除をすれば汚れも溜まりにくいですし、カビも付きませんからとにかく自分でこまめに掃除をすることが何よりも重要だといえるでしょう。

外壁塗装の防水の重要性について

外壁塗装の手抜き工事


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など