サイディングのメンテナンスとは

サイディングのメンテナンスとは|外壁塗装のゼロホーム

サイディングのメンテナンスが必要な理由

サイディングは様々なデザインが用意された板状の物を何枚も貼り合わせることで外壁をきれいに見せる役割があります。それと同時に住宅の寿命を長持ちさせる働きがあります。この点、住宅の寿命はサイディングとはあまり関係ないとする意見もあります。ですが、住宅の寿命は内部よりも外部からの影響を多く受けていることが多いため、外壁がとても重要です。特に住宅は湿気に弱いという欠点を持っています。サイディングがしっかりした状態の物であれば寿命は自ずと長くなります。
この裏を返せば、メンテナンスが出来ておらず劣化が激しくなった状態だと住宅の寿命が縮む直接的な原因になります。このようなことを考えると、外壁のメンテナンスが重要であることがわかるでしょう。

サイディングをメンテナンスするメリット

では、サイディングをメンテナンスするとどのようなメリットがあるでしょうか。一つは住宅の寿命が長くなり、建て替えをする期間も長くなります。その結果、無駄な出費を押させることが出来ます。もし、住宅を建て替えるとなると数千万円の出費ですが、サイディングのメンテナンスは数十万円ですることが出来ます。また、次の外壁塗装までの間隔を長くとることが可能になり、長期的にみると出費が少なくなります。このように考えるとメンテナンスには大きなメリットがあることがわかるでしょう。
さらには、サイディングをきれいにすることで、見た目が新しくなります。住宅の見た目がきれいになることでそこに住んでいる家族の気分も一新します。

サイディングをメンテナンスする方法と注意点

サイディングをメンテナンスする場合の方法と注意点はどうでしょうか。まず、外壁の汚れやコケなどが付着している場合は濡れた雑巾で拭くだけできれいにすることが出来ます汚れのように拭いて落ちる物は素人でも簡単にすることができますが、もし、ひび割れが発生している場合にはどうでしょうか。
ひび割れはヒビの幅が3ミリ程度であればそのまま放っておいていいですが、ヒビの幅が5ミリ以上確認できる場合はサイディングをV字カットして、ゴミやチリなどが入っている場合には掃除し、マスキングをしてそこをパテで埋めます。その後凹凸を削って平らにし、最後に塗料を塗って完成になります。ですが、この一連の作業を素人がするとなると、かなり練習が必要になります。

間違った修理方法を取ると更にサイディングが傷むため、プロにお任せすることをおすすめします。詳細は是非お問い合わせください。

外壁の劣化や改善に有効なリフォームの費用

外壁を対象としたシュミレーションによる対策


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など