サイディングの補修修繕の必要性

サイディングの補修修繕の必要性|外壁塗装のゼロホーム

サイディングの補修修繕が必要な状態とは

サイディングの修理は経年劣化や環境に合わせて定期的に行うことが良いとされています。塗装自体は約10年~15年を目処に塗り替え、それ以上の年数が経った場合は状況に応じて張り替え等の補修を行うと良いでしょう。しかし、年数が経っていなくても建物の環境や方角などの影響によってはひび割れやカビなどが発生し劣化を早めることがあります。寒冷地では凍結によるダメージもありますし、工業地帯に隣接した建物ではホコリや排気ガスによる影響もあるでしょう。見た目に汚れが目立ちはじめ、明らかにひび割れやカビなどによる変色を目視できるようになったら即、専門の業者に相談しましょう。それ以外にも、家の中の隙間風や雨漏りなどが気になりだした時も要注意です。見た目に異常がなくても補修が必要な兆候です。

サイディングを修理するメリット

サイディングの修理は家を長持ちさせ快適な生活を続けることだけでなく、建物自体の老朽化を遅らせ資産価値を維持するメリットもあります。外装が綺麗だという見た目の問題だけでなく、壁や柱などの腐食を防ぎ生活と資産を守ります。老朽化したサイディングは外気の影響を受けやすくなりますが、新しいサイディングは外気の影響を抑え、エアコンや暖房の光熱費を抑えることにも役立ちます。寒冷地では水道の凍結の心配もあるでしょう。長い目で見ると定期的に点検とメンテナンスを行い、適切な修理を行うことはかえって経済的だったりします。美観と性能を保ち快適な生活を続ける上でとても重要なことになります。自分達で出来る毎日のお手入れと合わせて、わからない所や経年劣化による修理は業者に依頼するなどすると良いでしょう。

サイディングを修繕する際の方法と注意点

サイディングの修繕は簡単に出来るものから足場を組んで大規模で行わなくてはならないものもあります。軽度の汚れだけならホースの水とタワシで軽く洗い流すだけで十分です。高圧洗浄機を使うイメージもありますが、日常のお手入れでは絶対に使わないでください。サイディングがへこんでしまい隙間から水が入り込みカビや腐食の原因になります。軽度のひび割れ程度ならホームセンターで補修剤を購入して使うこともできます。DIYで家の補修をすることは費用を抑えられる上、建物に愛着が湧き素晴らしいものです。しかし、何でも自分でやろうとすると限界があり、かえって建物を痛めてしまう可能性があります。破損個所の部分交換などが必要になる修繕の場合は、プロに任せた方が得策です。これには専門的な知識と修繕が必要な場所や状況に応じて材料を加工する技術が必要になってくる場合もあります間違った修理方法を取るとさらにサイディングが痛むため、プロにお任せることをおすすめします。

家の価値を損なわないために外壁補修を

外壁塗装の価格の相場を知る方法とポイント


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など