外壁塗装のリフォームとは

外壁塗装のリフォームとは|外壁塗装のゼロホーム

外壁塗装のリフォームが必要な状態とは

外壁塗装のリフォームは家屋を建設してから10年程で行うことが一般的な施工の目安です。経年により紫外線による色あせや、風雨による劣化や汚れがどうしても多く見られてきます。緑色の藻や黒いカビが外壁の表面に現れることや、外壁に使用されている建材にひび割れが見られることもあります。触れると塗料が粉状になって指先に付着するなどの症状もあり、外壁塗装による防水効果や耐候性が失われつつあることの合図です。現時点での雨漏りなどの症状が無いことでリフォームを見送りがちになりますが、建物への二次的被害を防ぎ長く住み続けるために定期的な外壁塗装のリフォームをすることが住まいに取ってベストなメンテナンスとなります。また外壁のカラーリングを変えることで住まいのイメージチェンジを楽しむことも出来、より自宅への愛着がわくことにもなり得ます。

外壁塗装をリフォームするメリットとデメリット

外壁塗装のリフォームをするメリットは、防水性や耐候性などによって家屋そのものの耐久性を効果的に高めることが出来ます。また外壁は外側から見て一般的に目立つ部分でもあり、リフォームによって艶やかで鮮やかな発色となった外壁は美しくなり、それだけでも誇らしい気持ちになります。また塗料によっては、断熱や遮熱の効果を持った種類などもあり、エアコン使用率を軽減できることで電気代やCO2削減になるなどの効果も得られます。デメリットとして外壁塗装は一度行えば完了となることは無いということが挙げられます。リフォームしたその日から外壁は紫外線や温度変化、天候の影響を受けることになります。ある程度の期間を経た後に再び施工を行うことで外壁や家屋を保護することとなるのです。塗料の種類によって耐久年数は異なりますが、塗り替えをすることを考慮してコストと機能のバランスを取ることが大切とされます。

外壁塗装をリフォームする方法と注意点

外壁塗装のリフォームは信頼のおける業者へ依頼します。施工は足場を家屋の周囲に建てることから始まり、足場にかけるカバーは高圧洗浄や塗装時に近隣のお宅へ迷惑がかからないために重要な物ですので業者へしっかりと対応して貰います。足場の作業の次は高圧洗浄によって家屋の外側を丸ごと洗います。不十分な洗浄は塗装に影響が出るので大切な工程です。洗浄後に外壁のヒビや傷みなどを補修し下地の処理や調整を行い、外壁塗装の下塗り作業に入ります。塗膜を密着させるために重要な作業です。この後、中塗り・外塗と外壁塗装は一般的に3回塗りで仕上げますが下塗りや中塗りを省く業者もあるようなので、工程ごとに塗料の色を変えて貰うことで手抜き工事を防ぐことになります。施工中に疑問に思うことは必ず業者へ質問し、必要な工程を全て正しく行うことで美観を手に入れ家屋を保護できます。近年ではDIYで塗装を試みる人もおり、ウェブ上などでも工程を調べられますが、間違った修理方法を取ると更に外壁が傷むため、プロにお任せすることをおすすめします。

耐用年数を考えた後悔のない外壁塗装とは!

専門業者に任せた場合の外壁塗装の価格


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など