コンクリートのヒビ割れの対処法

コンクリートのヒビ割れの対処法|外壁塗装のゼロホーム

コンクリートがヒビ割れるとどうなるのか

コンクリートがヒビ割れると外壁に白い染みが浮き出てきます。しかし、白い外壁に白い染みが出て来ても目立たないために発見が遅れることもあるでしょう。白い染みが非常に少ない場合にはヒビではなくて、単なる汚れの可能性も十分にあります。コンクリートにヒビ割れると雨などの水が壁内に侵入するために、外壁の老朽化が早くなってしまいます。外壁の老朽化が進むと非常に危険な状態になるので、早めの発見が必要になります。悪化してから修理をすると高額な金額になる場合があるので、一刻な発見が必要になってきます。また、コンクリートに隙間が出来ると細菌などが侵入してカビの発生率も高まってきます。カビだけではなくて、害虫の侵入経路もできてしまいます。

コンクリートがヒビ割れる原因

コンクリートがヒビ割れる原因は様々ですが、急激な温度の変化も関わってきます。温度が急上昇した後に温度が一気に低下するとコンクリート内部に引張応力が発生します。このように、温度の変化によって起きるヒビ割れは温度ひび割れと言って、一番起きやすい現象の一つにもなっています。コンクリートには水が含まれていますが、時間と共に乾燥して内部の水がなくなってしまいますが、この時に発生するひび割れが乾燥収縮ひび割れと言って、時間が経過するほど起きやすくなります。しかし、水分が乾燥していないときには、壁も自由に動くことが可能なためにヒビ割れが起きません。このように原因は一つではなく、様々なことが原因で起きるので、一般の人には原因を探ることが非常に困難な状態です。

コンクリートのヒビ割れ補修方法と注意点

コンクリートがヒビ割れをした場合には、補修作業が必要になりますが、素人には出来るものではありません。コンクリートを補修するためには、専門的な知識が必要なので、知識が豊富な人へ依頼した方が安心して任せることが可能です。専門的に行っている人はコンクリートに関してはプロフェッショナルなので、一度、補修を行うと数年間は綺麗な外壁を維持することが出来るでしょう。たまに、自分で補修を行う人もいますが、直ぐにひび割れて来て業者へ依頼する事例も増えています。しかし、自分で補修を行う際にも費用が掛かり、更に、再度ヒビ割れてきたら業者へ依頼すると費用が掛かります。ですが、一度自分で補修を行って再度、傷んできたときには今まで以上に悪化しているため、費用が各段と上がるでしょう。そのため、初期の段階で業者へ依頼する方が望ましいでしょう。

屋根塗装価格についての知識を学ぶ

外壁塗装の見積もり取ってみよう


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など