外壁塗装の値段と見積もりの項目について

外壁塗装の値段と見積もりの項目について

外壁塗装の値段と見積もりの項目について

住宅の外壁は常に自然の猛威に晒されており、日々劣化が進んでいる事になります。
新築の頃の外壁は綺麗な状態であり、雨が降った時などは外壁が雨を弾き飛ばしてくれます。
しかし、月日が流れるとともに、太陽の紫外線など自然の猛威により、雨を弾き飛ばす能力が低下していくことになります。 自然の力は少しずつではありますが、外壁を劣化させており、劣化が進んでしまう事で外壁にひび割れが起きてしまったり、耐水性が弱くなってしまい、外壁に降り注いだ雨水を吸収し易くしてしまう事になります。
劣化が進んだ外壁をそのままにしておくと、ひび割れた場所からは雨水が建物内部に浸入して雨漏りの原因に繋がります。 また、吸収性が高くなった外壁は、外壁に降り注いだ雨を弾き飛ばすことが出来なくなり、そのまま外壁が吸収をしてしまい、建物内部に雨水が浸入してしまったり、建物内部に湿気が生じてしまい、カビなどの原因に繋がることになります。 カビは住宅に住む人にとって健康被害を生じさせるものであり、雨漏り、建材の腐食、そしてカビによる健康被害を受けるなどのデメリットが生じる事になります。
そのため、劣化した外壁はそのままにするのではなく、定期的な外壁塗装が必要になると言う事です。

外壁塗装は塗装業者により塗装技術や値段などが様々です。
そのため、外壁塗装を行う時には数社に対して見積もりを依頼して値段を比較したり、業者の良し悪しを見る事がポイントとなります。
また、外壁塗装の値段と言うのは、塗料についてはそれほど開きは在りませんが、塗装工事を行う職人さんへの報酬が大半を占めるとも言われており、職人さんへの報酬額が幾らになるのかと言ったことを見積もりから知ることが出来るようになっています。

尚、見積もりには色々な項目が在り、それぞれの項目の値段が明記されています。
因みに、外壁塗装の見積もりを依頼した場合、塗装一式と言った形で明記してくる業者も在ると言いますが、外壁塗装の値段と言うのは、一式で現す事が出来ないものであり、住宅の外壁の面積と利用する塗料のグレードを掛け合わせる事で塗料の費用を知ることが出来ます。
また、外壁の塗装工事は高い場所も行う事になるため、作業を行う人が安全に行うため足場の費用なども見積もりに明記されて来ますし、外壁の塗装は外壁だけではなく外壁に付随する部分も必要になるため、これらの項目がきちんと分けられており、それぞれの値段が明確になっている業者を選ぶ事がコツです。

外壁塗装の相場と施工について

外壁塗装の相場は1㎡あたり幾らと言った形で言われていますが、相場と言うのは業者毎に金額が異なるため、実際には見積もりを作成して貰って比較する事がお勧めです。

また、外壁塗装の施工と言うのは、単に塗料を使って塗り替えを行う事ではありません。
足場を組み立ててから、高圧洗浄機を使って外壁を綺麗にし、外壁や外壁に付随する箇所のメンテナンスを行います。
補修が必要な場所は、そのまま塗料を塗るのではなく、きちんとメンテナンスを行ってから塗装を行いますし、錆びている場所は錆を落とす、ひび割れた場所はコーキング材を使ってしっかりと補修をします。
これ等は下地調整と呼ばれる施工であり、外壁塗装の基本となる部分です。
また、下地調整が終わった後は、換気扇や窓ガラス、サッシ、エアコンの配管や室外機などをビニールでマスキングをして塗料が飛び散らないようにしていきます。
これらの費用の合計と、塗料のコスト、そして塗装を行う職人さんへの報酬が全体的な費用になります。

外壁塗装の相場を知るためにも、1社のみではなく、数社に見積もりを依頼して費用の比較をする事が大切です。
塗料の価格というものは基本的にはそれ程変わりは在りませんが、費用で大きく変わるのは職人さんへの報酬とも言われており、見積もりを比較する事で、低価格での塗装工事が可能になると言う事です。
また、塗装に使う塗料には幾つかのグレードが在るため、グレードによる相場も比較すると良いと言えます。
但し、予算を予め決めておくことが大切で、ハイグレードの塗料の見積もりだけではなく、アクリル系やウレタン系などの塗料の見積もりも併せて依頼をしておくと相場を掴みやすくしてくれます。

住宅の外壁は日々劣化をしているため、10年に一度の割合で施工を行う事が良いと言われています。
しかし、外壁塗装工事は費用がかかるため、少しでも安く定期的にメンテナンスをするためにも見積もりを依頼する事、そして見積もりは数社にお願いする事が大切です。
尚、見積もりは実際の家を見て貰う事で正確な金額を割り出す事が出来ます。
塗装だけであれば壁の面積などの情報だけを見れば見積もりを作る事は可能ですが、外壁塗装は下地調整が重要であり、外壁のメンテナンスにどれだけのお金がかかるのかは、実際の家の外壁などを専門家に見て貰う必要が有るため、選んだ塗装業者に家に来て貰って外壁のチェックや外壁の面積などを計測して正確な見積もりを依頼する事で、見積もり相場を掴むことが出来るようになります。


後悔しない外壁塗装の色選びのポイント

家の外壁塗装なら数多くの実績がある松戸の業者へ


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など