リフォームとしてモルタルの外壁を塗装することに関して

リフォームとしてモルタルの外壁を塗装することに関して

リフォームとしてモルタルの外壁を塗装することに関して

住宅に関しては常に点検したい項目が用意されていて、長期的に住宅を守るためには欠かすことのできない部分とされています。
室内外で重要とされる点検項目はありますが、特に屋外の屋根や外壁の場合では、常に野ざらしの状態を保っていることによって、劣化が激しい部分としても知られており、注意しなければならない場所になります。 屋根の場合では素材よって補修方法が変わりますが、基本的には雨漏りを起こしていない場合では、定期的な塗り替え等を行うことによって対応することができます。
外壁に関しては住宅の中でも面積の広い部分になり、住宅を守る部材としても知られています。外壁にはモルタル製やサイディング製などが多く、リフォームに関しては張り替えを行う方法と、塗装を行う方法に大きく分けることができます。

外壁のリフォーム時期に関しては、例えばモルタルの場合では素手で壁を触った際に、手に白い粉のようなものが付着することがあります。いわゆる白化現象と呼ばれるものになり、塗膜が劣化してしまっている状態で発生するものになります。また、クラックと呼ばれるひび割れが発生してしまうことの多いものとしても知られており、常に点検をしたい部分になります。

クラックなどを起こしている場合では、放置してしまうことによって、雨水などが壁の内部へと入り込んでしまうことがあり、木材や断熱材を傷めてしまうことになります。
そのため、できるだけ早い段階でリフォームを行うことが良い方法になり、多くのケースで塗り替えを行うことによって対応することができます。

インターネット上には便利なサービスが用意されていて、その中には塗装をメインとしたリフォームを行う会社のホームページなどを見ることもできます。
中にはフリーダイヤルを用意しており、便利に相談できるシステムを持っている会社もあり、問い合わせの後には現地調査を無料で利用できるものも存在しています。

外壁塗装をリフォームとして行う場合では、最初の段階で塗料を選択することも必要になります。現在では高耐久を誇っている優れた塗料も利用することができ、長期的に住宅を保護することにも役立ちます。

作業に関しては足場の設置から外壁の洗浄、下地調整から養生作業を行って、その後に塗装が開始されることが一般的になります。一連の作業をプロの専門家に任せることによって、リフォームを効率良く利用することができますが、インターネット上で展開している会社などを利用する方法では、一般的な施工店よりも安く利用できるメリットを持っています。

外壁リフォームの施工タイミングっていつ?

長らく住まわれていて疑問に思われるのが、外壁のリフォームのタイミングではないでしょうか。
年月が経つにつれ、壁の変色が見られたり、屋根のこぼれや雨漏り、タイルやレンガの剥がれなどが気になってくるもので、目をつけた施工業者からも営業をかけられて、流されるままに…といったケースも少なくありません。まだタイミングとしては早かったり、適当な時期であったり、という基準は一体どういうものがあるでしょうか。

まずは、壁面が劣化しているかどうか、というのは表面を見ればわかります。まず最初のサインとしては、壁面の光沢が低下します。次に、チョーキングといって、壁が白い粉を拭く状態になります。
そして、塗膜が浮きはじめ、更に劣化が進むと塗膜の剥離が起こりはじめます。壁面基材の露出をしだすと本格的にNGなので、ここまで進行しないようチェックするようにしましょう。

適したタイミングは、チョーキングの段階です。チョーキングとは壁の塗膜が白化して、白い粉が手につく状態のことで、紫外線によって壁面の塗装が劣化した証です。太陽光がよく当たる場所、雨水があたりやすい、吹きさらしの箇所は特に劣化が早く進みがちのため、チョーキング現象が起きやすくなります。この兆候が出てきたら、早めに塗装リフォームをするようにしましょう。

とはいえ、塗り替えのタイミングの見極めは、リフォーム業者など専門家に点検してもらうのがおすすめです。一般的に、住宅の外壁に使用する塗料には、アクリル樹脂系・アクリルシリコン樹脂系・アクリルウレタン系・フッ素樹脂系など、特にフッ素樹脂系・アクリルシリコン樹脂系は高耐久であり長持ちするため、塗り替えのタイミングも遅くなります。
ちなみに、外壁を塗り替えるリフォームの時期の目安に関しては、アクリル樹脂系は7~8年ほど、フッ素樹脂系で15年~20年ほどが目安となっています。また木や鉄を使用した箇所は5年ほど、サイディングのシーリングは5年~10年ほどを目安にメンテナンス・再構築を行うようにしましょう。

もちろん、紫外線や雨水の当たり具合や、気温や風通しなどによって壁面の劣化するスピードは当然変わります。家全体が同じスピードで劣化するわけではないため、劣化の進行が早い箇所にあわせて、塗り替えリフォームを行うタイミングを設定することがコツとなります。劣化するサインを見極めるのはなかなか難しいため、定期的に専門家に点検してもらうことをおすすめします。

神奈川県にお住まいの方必見!!洗浄と外壁塗装で生まれ変わる

屋根や外壁のリフォームにかかる費用を考える


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など