外壁のリフォームを検討されている方へ

外壁のリフォームを検討されている方へ

外壁のリフォームを検討されている方へ

誰もがあこがれる、念願のマイホームを手に入れたら大満足となることでしょう。ローンを組んだり、地道に貯蓄して貯めたマイホーム購入のための自己資金を貯めてやっと建ったマイホームは、まさに自分のお城であって、快適な住居であること間違いなしでしょう。
しかし、自宅の新築状態は、永久に続くわけではありません。念願のマイホームをできるだけ長く、快適に住み続けるのには定期的なメンテナンスが必要となってきます。

内装については、まず、早く老朽化が目立ち始めるのがキッチン、トイレ、洗面所、バスといった水回りとなります。
そういった内装は毎日使う個所で目につきやすいため、定期的なメンテナンスが必要となることが自覚しやすいのであまり注意は必要ではりません。
老朽化を自覚したときにリフォームするのがよいでしょう。
大切なのは、家を守る外装のメンテナンスとなります。
特に、外壁については相場としては、10年に一度くらい塗装の塗り替え等のリフォームが必要といわれています。自宅が大きくなれば大きくなるほど塗装し直さなければならない外壁もの面積も広くなるため、リフォームするにも膨大な金額が必要となってきます。

では、外壁のメンテナンスは本当のところ、どの程度の頻度で必要か説明しましょう。
外壁からの雨の染み出しや雨漏り、壁のひび割れなどが起こってしまっていると、ただちに塗装の塗り替えが必要となります。できればそういった不具合がでないうちに、塗装の塗り替えを行っておくのが望ましいでしょう。
一言で外壁リフォームと言っても、さまざまな種類があります。
塗装の場合は、長く住みたいと考えていらっしゃるのであれば、ハウスメーカーが勧めるように10年に一度程度の塗装の塗り直しをしていれば、雨の染み出し、雨漏り、壁のひび割れ等が起こる確率はずっと低くなってきます。
しかし、内装メンテナンスと違って、外装については費用が数100万円単位と莫大な費用となるため、リフォームのハードルはずっと高くなってしまいます。

そこで、おすすめとなるのは、自宅を建てたハウスメーカーに外装の塗り直し等を依頼するのではなく、外壁リフォーム専門の工務店等に依頼することです。工務店へ依頼する場合、ハウスメーカーからの仲介料金がなくなるため、費用も若干安価となります。また、依頼する工務店によっては工事施工後、10年間程度の保証期間が設定されている工務店も存在します。こういった工務店を上手に利用し、納得できるメンテナンスをすることで、マイホームを長く快適に住むことができます。

外壁塗装にかかる費用の内訳について

住宅の外壁は10年などに1度の割合で外壁塗装を行う事で外壁を綺麗にすると同時に、耐久性を持つ外壁に戻すことが出来ると言われています。

一般的に、外壁塗装を行うと、新築の時と同じように綺麗な状態になると言ったイメージを持つ人が多いのですが、綺麗になるだけではなく、劣化した外壁に耐久性を持たせると言う大切な役割が在るのです。

外壁は常に自然の猛威に晒されており、南側の外壁になるほど劣化の度合いは高くなります。
そのため、住宅の外壁の中でも太陽の光が最も長く照射される部分の劣化の度合を調べて定期的なメンテナンスが必要になるわけです。

因みに、住宅の外壁の内、北側の外壁と南側の外壁では劣化の速度が異なります。
南側は太陽の紫外線を多く受けるため、それだけ早く劣化が進みます。
劣化が進む事で、雨が降って来た時など、外壁が雨水を吸収している状態になったり、紫外線や熱などの劣化によりひび割れが生じると、そこから雨水が浸入してしまい、雨漏りにも繋がります。

建物内に雨水が浸入する状態は、そのまま放置しておくわけにはいきません。
見えない場所での水の浸入は建物を構成している木材や釘などの建材を腐食させてしまい、耐久性そのものを低下させると言った悪影響を及ぼすからです。
また、室内に湿気がたまりやすくなると言うデメリットもあり、湿気からカビへと発展してしまうと、住宅に住む人々の健康を脅かすことにもなるわけです。
所で、外壁塗装を行う業者と言うのはインターネットで調べてみても多数あるので、1社だけではなく数社に対して見積りを依頼する事で費用が高い業者と安い業者の違いを知ることが出来ます。
塗料などの値段と言うのはそれほど変わらなくても、足場の組み立て及び解体費用や、下地調整や高圧洗浄と言った費用、そして外壁塗装を行ってくれる職人さんに対する費用などが業者間での金額の差として現れているのです。

また、見積りを依頼する事で、これらの金額がどれだけ違うのかを知ることが出来ると言ったメリットもあるわけです。
一言で外壁塗装と言っても、業者により金額が違いますので、損をしないためにも見積りを依頼する事が大切です。
更に、見積りの内容を見る事でそれぞれの業者の質などを知ることが出来ます。
素人が専門的な言葉で書かれている見積りを見ても、何を言っているのか解らないと言うケースが有りますが、親身になってくれる業者などの場合は、見積りの内容などについて解りやすく説明をしてくれるのです。

知っておきたい外壁塗装診断方法とは

外壁塗装のシミュレーションをしよう


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など