屋根のリフォームは材料選びが大切

屋根のリフォームは材料選びが大切

屋根のリフォームは材料選びが大切

屋根のリフォームは葺き替えの場合は材料選びが大切です。
注意しておきたいのは、建築の最低限の基準を定める建築基準法では、屋根の種類は重いものと軽いものの2種類に分けられ、重いものは筋違いなどで補強する耐震壁を多めに入れなければならない決まりがあることです。
すなわち始めから重い材料で壁量を計算してあれば瓦などに葺き替えが可能ですが、それ以外の場合は軽い材料で葺き替えなければなりません。

軽いものでも屋根の材料には多くの種類があります。大きく分けるとガルバリウム鋼板などの鉄板系とセメント或は無石綿を材料にしたスレート系があります。
性能は耐久性においてはガルバリウム鋼板が優れています。塗装も20年は塗装替えの必要ありません。
これに対してスレートは、10年に1回の割合で塗装替えなどのメンテナンスをする必要があります。鉄板系の材料の欠点は雨の音が響くことです。雨の音が気になる場合はスレート系の材料を選ぶ必要があります。

屋根のリフォームには、葺き替え、塗装替え、カバーの3種類の方法があります。塗装替えで済むのは元の材料が破損していない場合で、表面の劣化が激しい場合も塗装はできません。
元の材料が下地として使用可能な程度の劣化であれば、その上から新たな材料を被せるカバーでリフォームが可能です。
塗装替え、カバー共に無理な場合は葺き替えをしなければなりません。葺き替えは軽い材料同士であればどの材料でも使えますが、勾配の関係もあり、元の材料と同じものでの葺き替えがトラブルは少なくて済みます。

屋根の材料をなるべく長期に使うためには適当な時期に塗装替えをし、材料の劣化を食い止める必要があります。塗装替えには手順があり、既存の屋根の洗浄から始めなければなりません。
汚れが付着したままだと塗料がすぐにはがれてしまいます。
下地のでこぼこを直したり、鉄部のさび止めを行うのも大切な工程です。塗装の良し悪しは下地で決まると言われます。それが済んだら塗装の下処理としてシーラーを塗ります。
シーラーは塗料の付着を良くする働きがあります。十分に乾燥させた後、中塗り、上塗りと塗装を行って工事を完成させます。

リフォームの塗装替えで使用する塗料は、フッ素樹脂やシリコン樹脂が主流になっています。
フッ素樹脂は耐用年数が長く、その分高価ですが、塗り替えの頻度を考えると必ずしも高いとは言えません。
価格の安いウレタン樹脂やアクリル樹脂の塗料もありますが、長持ちしないため頻繁な塗り替えが必要となり、かえって出費がかさんでしまいます。

神奈川近郊で利用可能な外壁塗装の内容

一戸建て住宅に居住されている方の場合では、定期的に住宅周りを点検することが良い方法とされており、不具合などを見つけた場合では、できるだけ早い段階で対応を行うことによって、無駄な経費を費やしてしまうことが減る傾向にあります。

住宅の中でも非常に大切な場所の中には、外壁を挙げることができます。
外壁は住宅の保護を行っている場所に分類することができ、常に良好な状態を保つことによって、木材の腐食などを起こさずに済ませることが可能になります。

近年では住宅に利用されている外壁の種類としては、モルタルやサイディングなどを挙げることができ、各資材には塗装が施されている状態のものが多い傾向にあります。
塗装に関しては一定期間が経過してしまった場合では、後に劣化してしまうことが一般的になるために、点検を随時行って外壁の状態を把握することが良い方法になります。

例えばひび割れや塗装の剥離などを挙げることもでき、下地が崩れてしまっている状態の住宅も見ることができます。
この状態で放置してしまうと、壁の内部に雨水などが入り込んでしまう可能性を持っており、破損してしまっている状態では、下地がさらに崩れる場合も見られます。

改善する方法としては、神奈川エリアの場合では、インターネット上で展開している外壁塗装の専門会社などを利用することができます。
一般的には神奈川エリアであっても、訪問販売や実店舗を数多く用意している業者によって外壁塗装を利用することは可能とされていますが、インターネットでの受け付けをメインとしている業者の場合では、比較的低料金で利用できるメリットを持っています。

実際に外壁塗装を行うことを決めた方の場合では、フリーダイヤルが用意されている神奈川エリアの専門業者に問い合わせを行うことによって、事前に住宅の点検を行ってもらうことができます。
その際には下調べを入念に行った後に、しっかりとした見積もりが提示されることになり、余計な費用などがかからないシステムを持っている業者も存在しています。

利用者の住宅が神奈川エリアに存在している場合では、便利に機能することになり、業者によっては高い技術力を持っていることによって、住宅を守ることが可能になります。

選択肢としては、用いる塗料などを把握する方法があり、耐久性について説明を受ける方法によって、自由に選択することができます。現在では高耐久の塗料なども開発されており、長期にわたって外壁を良好な状態に保つこともできます。
同時にシーリング工事や軒の塗装などを施すことも行われていることによって、外壁周りに関しては専門業者に任せることで、常に最適な状態に施すことができ、失敗しない施工を利用することができます。

見た目だけじゃない温もりのあるレンガ調外壁の利点

外壁ブロックを美しく塗装してみませんか?


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など