外壁リフォームと断熱効果について

外壁リフォームと断熱効果について

外壁リフォームと断熱効果について

外壁リフォームは、傷んだ壁や塗装を修復しますが、同時に様々な効果を与えるきっかけに成ります。
リフォームが与える最も判り易い変化は、紫外線や雨風による傷みを修繕して、見た目の品質を改善する点です。
壁にひび割れが起こると、外観品質に問題は起こりますし、住宅の価値自体が低下しかねません。
また、雨水の入り込みは起こりますから、カビの発生や内部腐食といった問題に繋がります。

隙間が発生した外壁は、雨水と共に外気が侵入しますから、室内の断熱に影響を及ぼします。
断熱効果が低下すると、室内側に結露は発生し易く成りますから、適切なリフォームで改善を目指しましょう。
リフォームは、外壁のひび割れを塞ぐ事で、外部から雨水や外気の侵入問題を解決します。
更に、見た目を改善する効果が有りますし、色褪せた塗装は塗替えられますから、発色や美しさが住宅の質を高めます。

リフォーム一つで、外観と機能性に関する、複数の効果が得られますし、断熱効果は回復しますから、コスト以上の変化が実現する事は珍しく有りません。
塗料は、質を優先して選べば、次回のリフォームまで時間が延びますから、家を外から守る長寿命化は実現します。
塗り替え機会が少なく成ると、手間とコストは減少しますし、家の不具合が複数同時に改善します。
失われた機能を取り戻すだけでは無く、新たに付加する事も可能ですから、予算と目的に合わせて相談しましょう。

住宅には、複数の外壁効果が備わりますから、これらは失われると住み易さが低下しますし、室内の快適性が減少する場合も有ります。
遮熱性の回復は、夏場の暑さを和らげますから、過ごし易い室内環境が取り戻せます。
断熱性は、夏のエアコン使用や、冬の暖房に影響を与えますから、性能の回復がエネルギー消費の鍵を握ります。
防水効果は、外壁の防汚と性能維持に繋がりますし、住宅を守る為に欠かせ無い機能の一つですから、日頃から維持するお手入れに加え、定期的な塗替えを行うと家の長持ちに繋がります。

塗料の性能向上と、傷んだ塗装の塗替えは、失われた断熱効果を回復する事に留まらず、新たに高める可能性が有ります。
技術開発で性能は上がりますから、消費電力削減や気温上昇抑制といった、複数の変化が体験出来る選択肢です。
外壁の傷みから、家の機能低下に繋がっている場合は、従来と同じグレードの塗料を塗り直すだけで済みます。
しかし、塗替えを行うチャンスで、塗料のグレードを上げて施工すると、年間を通して住み易さは向上します。



外壁のリフォームには色々な工法があります

外壁をリフォームするうえで色々な工法があります。
最初に依頼があった時に外壁の状態を詳細に調査を行います。
これは、海辺の近くにある場合や風雪にさらされる場合もありますので色々な状態になっています。
それは雨漏りが家の中になくてもサイディングの隙間から水が入っているケースがあるからです。
またチョーキングと呼ばれる壁を触ると白い粉が手に付くようになるケースがあります。
これは外壁の塗料が紫外線などの影響で白い粉の状態に剥がれている状態です。
このように詳細にリフォームのプランを明確にしていきます。

最初に外壁洗浄という作業を行います。まず長年の風雨に、さらされていますので高圧の水の洗浄機にて汚れをとっていきます。

この作業をしっかり行わないと新しい塗料と壁の間にゴミが入ってしまいますので耐久年数にも影響がでます。
一般の人が見落としがちな部分ですが、壁材と壁材の間に隙間があります。
この隙間をシーリングと呼ばれる防水材を詰めていきます。
最近の技術の進化によって防水材料の品質がとても向上しています。この防水材の作業を行う事によって防水性能が上がるだけでなく、空気の気密性能が向上します。これはクーラーや暖房などの光熱費を抑えることが可能になります。

次に外壁のリフォームに関しては、塗装する面積と色程度にしか目が届きません。
ゼロホームでは、塗装を行う材料に関しても丁寧に説明します。
塗装に使用する材料は、ウレタン系の材料やシリコン系の材料があります。これらは材料の耐久年数によって大きく異なりますし、塗装してからの艶が保たれる期間も異なってきます。
また塗装を行う方法も、業務様のスプレーにて吹付塗装を行う場合と、ローラーと呼ばれる道具を利用し手作業で塗る場合があります。

機能性を有した塗料もあります。これは遮熱塗料と呼ばれるものです。これは外壁や屋根に対して遮熱塗料を塗ることによって熱を貯めないようになります。これにより室内の温度に対しても影響が大きくなります。
これによりエアコンの光熱費を抑えることが可能になります。

また、住宅の周囲には塗装してはいけない色々な物があります。例えばエコキュートの給湯器やクーラーの室外機などが多くあります。この部分にはビニールのカバーをしっかりしていきます。これにより塗装しない部分を汚さないように工夫をしていきます。

このように色々な行程と工法がありますので、費用と機能のバランスを考慮して選択して欲しいです。

サイディングの掃除方法

外壁塗装のメンテナンスとは


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など