外壁塗装は業者に依頼しよう

外壁塗装は業者に依頼しよう

外壁塗装は業者に依頼しよう

外壁塗装は、家などの建物の外壁に塗装を施して、雨風や腐食、紫外線などから建物を守るために行われます。これは、住宅などの建造物を長持ちさせるために必要なものです。
また、機能的な面以外にも、カラーリングなどで外観を美しく見せることも目的とされます。建物を建ててから数年が経つと、塗装も剥がれてしまい、その効果を失ってしまいます。そのため、定期的に外壁塗装を行なうのが推奨されています。

外壁の塗り替えをする時期は、塗装が剥がれてしまったり、外壁がひび割れてしまっている、カビや藻が発生してしまっている時期だと言われています。
また、壁に触ったときに手に白い汚れがついてしまうのをチョーキングと言いますが、このチョーキングが発生している場合にも塗り替えたほうが良いとされています。
目に見るだけではなく壁を触ってみるなどして、定期的に自分でチェックしたり、業者に検査してもらうのも良いでしょう。

この外壁塗装を怠ってしまうと、雨漏りや内壁の腐食、外壁が崩れる、などの大きなトラブルが発生する可能性もあります。こうなってしまうと、建物の寿命が縮まってしまい、さらには修繕、修復費も高額になってしまいます。そのため、そうならないように定期的なメンテナンスや塗装が必要となってくるのです。
業者の中には無料で、建物の検査や塗装の見積もりをしてくれるところもあるので、気軽に利用してみるのもひとつの手です。

外壁塗装にはさまざまな種類のものがあり、その塗料によって耐久年数などが変化します。当然、耐久年数が長いものの方が費用が高くなりますが、メンテナンスの頻度や塗装をする回数が減ります。耐久年数が短いものは、塗装も比較的簡単に出来るので自分で出来る場合もあります。
ただ、業者に依頼するよりも時間や手間が掛かったり、失敗することもあるので注意が必要です。
また、数年に何度か塗り直しする必要もあるので、トータルとしてコストが掛かることもあります。

外壁塗装は、業者に依頼することで非常に楽に行なうことが出来ます。
業者を探す際には身近なところを探しても良いですし、WEBサイトなどを検索して探すこともおすすめだとされています。
WEBサイトには、施工事例なども掲載されているので、それを目安に依頼してみるのも良い手段です。
また、メールでの問い合わせや相談なども行なえるので、直接会って話を聞く前にじっくりと考えたい人にはおすすめだと言えます。

外壁塗装の保証について

太陽の紫外線は人間の肌に悪影響を及ぼす自然の猛威の一つですが、住宅の外壁についても耐久性を低下させてしまう要因の一つになっています。

紫外線が外壁に照射されることで、外壁が持つ耐久性を低下させ、素材などを劣化させることになります。
太陽の熱や雨などが加わることで劣化は早まり、ひび割れが起きる事も有れば、外壁の表面の耐水性が失われ、雨水を吸い込み易くしてしまいます。

住宅の外壁は10年に1度の割合で外壁塗装を行う事で、薄れた耐久性を取り戻すことが出来ると言われています。

これは外壁に塗膜を作ることで、直接太陽の紫外線や雨などが外壁に当たらなくなり、建物全体を守る事が出来るようになります。
しかし、外壁塗装と言うのは劣化した壁に塗料を使って塗るだけではなく、塗料がしっかりと外壁に付着して、塗料の膜を作り出さなければなりません。
そのため、塗装を行う時には外壁の表面を綺麗にしてから行う必要が在り、外壁塗装の品質は下地調整にかかっていると言われています。

仮に、下地調整を行わずに塗料を使って塗ると、塗膜が外壁から剥がれてしまう事も有ると言われており、如何に下地調整が必要なのかが解ります。
そのため、外壁塗装の会社を探す時には丁寧な仕事をしてくれる会社を選ぶ事が品質の高い塗装工事が出来ると言う事です。
尚、外壁の塗装に利用する塗料には一般塗料と機能性塗料と言う2つに分ける事が出来ますが、塗料にはそれぞれグレードと言うものが在り、グレードに応じた耐用年数が設けられています。
但し、耐用年数は塗料メーカーが作り出した年数で有り、塗装を行う環境に応じて長くなる事もあれば短くなる事も有ります。
アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素樹脂と言った一般塗料が在りますが、これらの耐用年数は塗料メーカーがそれぞれ耐久性に応じて年数を定めているのが特徴で、アクリルが最も短く、フッ素樹脂が最も長くなると言われています。
しかし、耐用年数が長くなる事で塗料のコストも高くなる事からも、予算に応じた塗料を選ぶ人が多いのが特徴です。
また、外壁塗装工事を行う会社の中には、塗料の耐用年数ではなく塗装会社が独自に作り出している保証期間を定めているところもあります。

例えば、10年保証と言った具合に、保証期間の中で自然の猛威によるものとは異なる、塗膜に異常が起きた場合などでは、無償での塗装を行ってくれると言ったサービスを行っている塗装会社も在り、この様な塗装会社に外壁塗装工事を依頼する事でより安心感を持つ事が出来ると言ったメリットが在ります。

家を長持ちさせるためにも屋根の診断は必要です。

販売されている塗料には品質というものがある


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など