屋根塗装の価格について

屋根塗装の価格について

屋根塗装の価格について

屋根は普段あまり見るところではありませんし、劣化が進んでも見落としやすいと言われています。
しかし、紫外線や熱、風、雨などの影響を直接受けることになるため、家の中でも最も傷みやすいということです。
屋根が古くなると水が家の中に入り込み、家の骨組みが駄目になってしまうこともあります。

また、屋根に落ち葉やゴミが溜まると水はけが悪くなり、雨漏りの原因となってしまうこともあるので注意しましょう。
家を長持ちさせたいという場合、専門の業者に依頼して屋根を早めにリフォームするのがおすすめです。
しかし、最近では悪徳な業者も増えており、被害に遭ってしまう人も多くなっています。
安易に屋根に人を上げないように注意すべきであり、まずは基礎知識を押さえて上手くリフォームしていきましょう。

また、自宅の屋根に太陽光発電システムの設置を検討しているという場合、そちらも一緒にチェックすると良いかもしれません。屋根塗装や屋根のリフォームには、塗り替え、重ねぶき、ふき替えという3つの種類があります。
屋根の素材や塗料にもよっても変わってくるのですが、基本的には7~10年で塗り替えを行い、15~20年でふき替えを行うということが一般的です。

屋根の状況や劣化具合、リフォームからの年月を考慮して最適な工法を選ぶと良いでしょう。
ちなみに、屋根材には粘土系やセメント系、スレート系、金属系などの種類があります。塗り替えは最も簡単な方法であり、屋根材に塗料を塗布することになります。屋根の基礎部分があまり傷んでいない場合に有効な方法であり、日本瓦の場合は塗り替えの必要はありません。

屋根に使われる塗装には、アクリル樹脂塗料やウレタン樹脂塗料、フッ素樹脂塗料、シリコン樹脂塗料などがありますが、一般的にはウレタン樹脂塗料やシリコン樹脂塗料がよく使われています。 屋根塗装の施工価格については塗料の種類や何回塗るかによって変わってきます。
また、温度上昇を抑えるために遮熱塗装をすることもできますし、屋内の冷気や暖気を逃がさないために断熱塗装をすることなどもできますが、詳しい価格については業者のホームページで確認してみると良いでしょう。

屋根塗装や屋根のリフォーム工事の価格は、50万円以下の場合と51万円~120万円の場合、121万円以上の場合に分けることができます。一般的な屋根の塗り替えは50万円~60万円以下が中心となりますが、重ねぶきという工事の場合は100万円以上が多く、ふき替えの場合は120万円以上となることもあります。

屋根塗装の種類とかかる費用

屋根は紫外線や熱、雨風に直接さらされることで劣化が進みやすい場所です。普段目につきにくいですが、家中でも痛みやすく、古くなって痛むと雨漏りの原因になります。

雨漏りを放置していると、家の骨組みに悪影響を与え腐れさせたりカビを発生させます。カビなどは喘息やアレルギー症状を引き起こすこともあるので注意が必要です。屋根塗装を早めに行うことで、劣化を防ぎ家を良い状態に維持していくことが可能になります。

屋根のリフォームには、屋根塗装、カバー工法、ふき替えといった3種類があります。
屋根の使われている素材や塗料によっても違いますが、たいがい7年~10年で屋根塗装が行われるのが一般的です。ただし、南の方など紫外線が強い地域においては劣化が早く進むので、これよりもっと早くに行うことも多いようです。

屋根のリフォームの中で塗装が最も手軽な作業です。
塗料にもよりますが費用も安価で済むことがあります。屋根の基礎となっている下地部分の劣化がそれほど進んでいない場合に有効です。ただし、日本瓦には塗り替えをする必要はなく、金属系、スレート系、セメント瓦のみに行われるものとなっています。

屋根塗装に使われる塗料の種類には、アクリル樹脂、ウレタン樹脂、シリコン樹脂、フッ素樹脂のものがあります。その塗料によって費用が違ってきます。アクリル系の塗料が最も安いですが、耐用年数は5~8年で比較的短いのが特徴です。

ウレタン系の費用は標準的で、いろいろな屋根材に塗装することができることと、密着性、防水性に優れていて8~10年の耐久性がある塗料です。
シリコン系の費用は標準的で、安定性と光沢性があり、8~15年の耐久性もあることで近年多く使われている塗料です。フッ素系が最も高価な塗料です。15~20年の耐久性があり防汚性に優れています。

屋根塗装においてどの種類の塗料を使うか、塗る回数、塗る範囲によっても施工価格が異なってきます。また、遮熱塗装をして屋根の温度が上昇するのを抑えるか、断熱塗装をして屋内の暖気や冷気を外に逃さないようにするかなどによっても費用が変わってきます。

屋根塗装にかかる費用は、一般的には概ね50万円以下でできる場合が多くあります。
しかし、塗料や塗る回数など施工法によって51~120万円ほどかかったり、またそれ以上の価格が必要になることもあります。
屋根の状態を良くすることで家を長持ちさせることができますので、予算を考慮しながら最も良い塗装を行うことができるでしょう。

外壁材にはどんなものがあるのか

外壁塗装の時期についての基礎知識


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など