外壁や屋根の塗装鉄部の塗装のポイント

外壁や屋根の塗装鉄部の塗装のポイント

鉄は塗装しないとどうなる?

鉄という材料は、外から引っ張られる力に強く、使用用途に合わせ様々な形に加工ができるという特徴があります。そのため多くの建築物に使われています。公共の構造物で良く目にするのは鉄道のレールや駅のホームの材料などです。ここで気が付くのはホームなど直接空気に触れる場所で使われている鉄部材料の殆どが塗装を施しているということです。 鉄は水や酸素に触れると、鉄本来の姿である酸化鉄という物質に戻ろうとする現象がおこります。これは酸化といいますが実は鉄という物質の自然現象で、表面を塗装しないと必ず起こってしまうことなのです。これがいわゆる鉄部の錆びの原因となり、鉄はその保護のための塗装が必要となります。その塗装自体も長期に外気に触れることで劣化するため、ある一定期間において塗装の塗り替えが必要となってきます。

鉄部の塗装の仕方とその種類

鉄部の塗装は使う材料により耐久性が異なります。そしてその材料の耐久性を性能通り発揮させるためには、きちんとした施工が必要です。実際の施工はまず傷んだ下地を現状にあったやり方で完全に処理することや、錆び止め塗装、中塗り、上塗りの施工手順で抜けなくおこなうことが非常に重要です。また塗装時の外気の環境により塗装の付着度も差が出ますのでその管理をきちんとできる施工業者を選ぶことから始めなければなりません。塗料材料も一般的材料から高性能のものまで大きくわけると4種類ほどあります。これは殆どが耐久性の差であり、予算に合わせて検討することが大事です。 これらの注意点を検討し、鉄部の施工、材料に関する知識を身に着けて業者を選ぶことが良い鉄部塗装の秘訣です。

外壁の塗装には幾つかの種類があります

外壁塗装のdiyを行なう前に準備することがあります

外壁・屋根塗装のカラーシュミレーションて

外壁・屋根塗装の下地補修


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など