外壁リフォームにおける断熱性の効果

外壁リフォームにおける断熱性の効果

外壁断熱、リフォーム施工の特徴

外壁断熱の施工は、現在の外壁に断熱材を外張りします。 建材メーカーや施工業者により材質の種類の違いがありますが、施工方法はほぼ違いがありません。 現在の壁に外張りする材質の代表的なものとして、繊維状のフェノールフォーム保温版を用いたもの、硬質ウレタンフォームを用いたものなど、各建材メーカー毎に特徴が違いますが、家全体を覆う施工という点では同じと考えて良いです。 そしてその上に新しい外壁取り付ける手順になります。 施工コストは、他の断熱法(内断熱工法)と比較しますと割高ではありますが、家全体を外壁で断熱しますので効果は高いです。

断熱の理想は家全体を断熱すること

外壁断熱工法は、現在の外壁の上に断熱材を施工し、その上に外壁材(サイディングなど)の施工していきます。 家全体を外壁で断熱しますので、壁の中と室内で温度差が生じず、結露がないという大きな特徴があります。 つまり結露で家のカビや傷みを抑えますので、家そのものの寿命を延ばすと伴に室内でも冷暖房効率の高い調温された快適な暮らしをすることができます。 ただし、外壁断熱の場合、家全体を施工しなければ意味がないという点があります。家全体を断熱してはじめて、記述した効果が得られるのです。 施工に際してはお住まいの状況はもちろんのこと、ご予算や必要性を考慮したうえでリフォーム業者に相談するのが良いでしょう。

外壁塗装の色の決め方と注意点について

外壁塗装の価格で失敗しない対策術

遮熱塗料のクールテクト

外壁・屋根塗装の価格・耐久年数・保証はコチラ


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など