外壁塗装の下地となる外壁材の重要性

外壁塗装の下地となる外壁材の重要性

外壁材として用いる各種素材の違い

建物の最外部に位置する外壁は、確かな耐久性を持つ必要があります。外壁塗装で保護すると共に、外壁材自体の品質も重要です。現在では複数のバリエーションの中から選ぶ余地があり ます。多く使われている外壁材としては、サイディングがあります。
サイディングは工場で大量生産されるボードであり、建築現場では建物に貼り付けるだけで施工ができます。また、 工場で一括生産している事から、品質が同じという点にメリットが大きいです。
一方で、塗壁やモルタルといった外壁材での施工もできます。各種の材料を混ぜ水で練った素材を壁に対 して施工するものであり、独特な質感を表現することが可能です。また、機能性に優れたものが多いです。

乾式や湿式による外壁材に対しての分類

外壁材は、素材によってそれぞれに施工する手段の違いが存在します。主に分けられるのが、乾式と湿式の施工方法です。乾式の場合には、釘などの固定用建材を用いて壁を形成していく ものです。作業に手間がかからない事から、施工期間を短縮することができます。また誰が施工しても結果にあまり変化がないという特徴があります。
また一方で、湿式の外壁材の場合 には、水分を含んだ建材を用いて施工する事から、外壁の施工を全て済ませるまでに施工の期間が乾式に比べてかかります。しかし、湿式の外壁材を用いると、壁の表現が多彩になり、建物 のデザイン性を高めることに効果があります。職人の腕次第では、壁面のクオリティが上がります。

綺麗な白い外壁の魅力と汚れから守る対策について

外壁サイディングの種類と特徴について


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など