色見本を使いこなす外壁塗装テクニック

色見本を使いこなす外壁塗装テクニック

色見本が参考にできる外壁塗装選び

色は、言葉として正確に表現することが難しい性質のものです。
しかし、大切な住宅の外壁塗装の色を決定するには、確かな手掛かりが必要です。色を決める上で役に立つのが、色見本 です。色見本があれば、候補となっている塗料の色の中から、実際に色合いを確認しながら決定することができます。住宅建築のための打ち合わせの中で交わしている色の言葉は同じでも、イメ ージしている色は大きく異なるといった事はよくあります。また、色見本の資料は、紫外線の影響により次第に色あせていく可能性があります。そのため、できるだけ新しいサンプルを用意した ほうが失敗を避けられます。

面積効果に配慮した外壁塗装の色見本

色見本を使えば、外壁塗装に用いる色を直接確認することができます。しかしながら、色見本を使っての外壁塗装選びで問題となるのが、面積効果です。色に対する印象は、色の個性だけで なく色の面積によっても左右されます。人間の目による作用の特徴から、小さな色見本と大きな壁面では、色から受ける印象が大きく変わります。住宅業界では面積効果の作用はよく知られてい ます。
そのため、ある程度絞り込んだ色に関して、さらに大きな面積の色見本を用いて最終的な判断を下したり、あるいはシミュレーターを用いて建物の仮想的な外観を具体的に確認する といった手段を取ることができます。

外壁塗装の塗り替え時期をセルフチェック

外壁塗装の塗料の選び方

外壁塗装の費用対効果は複数業者の見積もりから!

塗料の種類と各特徴を把握した最適な外壁塗装


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など