外壁の塗り替えにまつわる必要知識

外壁の塗り替えにまつわる必要知識

外壁塗り替えを判断するための材料

住宅を建築以降は、次第に劣化していく事は避けることができません。
リフォームを行うにあたっては、どのようなタイミングで行うかを判断することが重要です。外壁の塗り替えのタ イミングを図るには、外壁の状態を観察する必要があります。外壁の塗装をチェックし、変色が見られたり表面のツヤがなくなってくるような現象があれば、それは塗り替えが必要である事を示 しています。
またさらに、表面にうっすらと粉のようなものが浮かび上がるようになったり、さらには苔が生えているようであれば、塗装の劣化が進んでいます。こうした塗り替えを判断 すべきサインを見逃さないようにするべきです。

塗り替えで選ぶ外壁の色による効果

外壁をリフォームで塗り替えるとなると、今度はどのような色にするかを判断することも必要です。旧来の色を同じく使用することも方法ではあるものの、色の機能性についても判断の材料 として入れられます。たとえ同じ性質を持った塗料であっても、その色によって得られる効果が変わります。色のうち、白は光を反射し、一方で黒は吸収する作用を持ちます。そのため、炎天下 で涼しい住宅環境を作り出すには、吸収する作用を持つ黒よりも、反射の効果がある白を選んだほうが有利です。また、色は見る人に対して心理的影響を与えるため、色の配色についてのバラン スを考えることが肝心です。

diyで自らができる外壁への修繕

千葉在住の方へ!外壁塗装のミニ知識


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など