万が一の火災に役立つ外壁の防火構造

万が一の火災に役立つ外壁の防火構造

外壁の防火構造に備わっている耐久時間

建物を火災から守るための構造が、あらかじめ備わっていなければなりません。そのため、外壁に防火構造が必要です。しかし、実際にどの程度の耐久性があるのかについて、客観的に評価 するための目安が必要です。防火構造については、公に定められた基準があり、周囲に発生する火災に対しての耐久時間などが定められています。火事が消火されるまでの時間を耐えられるよう 、確かな防火性能を持った構造を外壁に施しておくことが、大切な住宅を守る上で心がけておくべきことです。耐久時間の数字は、火災に対する確かな耐久性を示しています。その性能を評価し て、建物を守る手段として施工ができます。

外壁の防火構造に求められる追加の機能性

建物を火災から守るために、外壁に防火構造を持たせる事は大事です。しかしながら、防火性にのみ注目が集まっていると、他の機能性について疎かになりがちです。建物は快適に滞在でき る環境をその内部に整える必要があります。そのためには、外壁の防火構造に調湿性が備わっていることが重要です。丈夫な外壁は水分を通さないため、建物内部に湿度がこもりがちです。その 結果、過ごしにくい環境の建物が出来上がってしまいます。
調湿機能に優れた外壁の防火構造を持つことにより、火災からは確実に建物を守りつつも、建物内部の環境作りについても十分 な機能性がある火災対策が実現します。

外壁塗装がなぜ必要なのか?費用や塗料の種類とウレタン塗料って?

カラーシミュレーションで後悔のない外装塗装を!


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など