外壁塗装がなぜ必要なのか?費用や塗料の種類とウレタン塗料って?

外壁塗装がなぜ必要なのか?費用や塗料って?

カテゴリー:

外壁塗装がなぜ必要なのか?費用や塗料の種類とウレタン塗料って?

住宅の外壁はどんな役割をはたしているのか?雨風から守っていますよね。外壁は新築の時には雨を弾き飛ばす能力が有るので、雨水が外壁に染み込むと言う事は在りません。ですから、外壁にはひび割れ等が無いので雨漏りの心配もなく耐久性が有ります。 しかし、この耐久性は紫外線の影響、太陽の熱、雨などの自然にさらされることで徐々に薄れて行くことにな ります。耐久性が低下する事で生じる雨水の吸水性が高まり、ひび割れが生じ始めます。雨漏りに繋がり性能 が低くなります。 外壁塗装は10年に一度行うのが良いと言われていますが、これは一つの目安として考えておく必要が有るで しょう。と言うのも、住宅は全て同じような環境に作られているわけではなく、日当たりが良い環境になるほ ど耐久性能は低下していくことになるからです。ですから西日が当たる側から痛みだします。 ですが、西側の外壁の劣化が生じていても、北側の外壁の耐久性はそれほど薄れていないと言うケースもある ため、10年と言うのは一つの目安として捉えておいて、必要に応じて外壁塗装を行う事が建物や住宅に住む 人々の健康を守ることが出来ると言う事です。これは専門業者にアドバイスをもらうといいでしょう。 外壁塗装にかかる費用と言うのは、塗料、塗装工事を行う職人さんへの報酬、外壁の補修やメンテナンス、そ して足場の組み立てや解体などになります。塗装職人さんも腕のいい方に当たるといいですよね。 費用は塗装業者毎に異なるのが特徴であり、1社だけで決めてしまうのではなく、数社に対して見積もりを依 頼する事が費用を節約するコツです。比較サイトなどの利用もオススメです。 また、外壁塗装に利用される塗料と言うのは一般塗料と機能性塗料の2つの種類に分類する事が出来ます。 一般塗料には、アクリル系塗料、ウレタン系塗料、シリコン系塗料、フッ素系塗料の4つの塗料が在ります。 これ等の塗料の違いは、コスト、耐用年数、そして塗料に含まれる樹脂成分の違いであり、コストや耐用年数 は、アクリル系塗料が最もコストが安く、耐用年数が短いと言う特徴が在ります。 アクリル系塗料はコストを抑えられますが、耐用年数は短いと言っても5年前後だと言われており、この塗料 を利用する事でその都度家の外壁の色を変えられると言うメリットが有る事などの理由からもアクリル系塗料 を利用する人も多いと言います。人それぞれですね。 一般的に利用が多いと言われるのはウレタン系塗料やシリコン系塗料を利用する人が多いようです。ウレタン 系塗料の耐用年数は8年前後、シリコン系塗料の耐用年数は10年前後と言います。 しかし、この耐用年数も一つの目安として捉えておきましょう。 その理由は、外壁塗装の必要となるサイクルと同じく住宅の在る環境に左右されるからです。 ご自分の家にあった塗装を探したいものです。

住宅の土台を守る外壁下部の水切り

杉板の外壁を利用するということの魅力

外壁・屋根塗装の価格・耐久年数・保証はコチラ

外壁・屋根塗装の実績はこちら


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など