杉板の外壁を利用するということの魅力

杉板の外壁を利用するということの魅力

杉板の外壁が醸し出す歴史の雰囲気

建物が劣化していくと、その外壁の見栄えが悪くなってしまいます。
そのため、新築に比べるとずいぶんと見劣りがしてしまいます。しかし、建物の外壁に杉板を用いることにより、む しろ年月を経ることがプラスの効果として表れます。
木材は、古くなるほどにその質感の良さがさらに際立ってきます。建築後の歴史を経てきて熟成された杉板が、建物の価値を高めてく れます。時間経過により得た杉板の質感は新築の建物では得がたいものであり、住み続けるほどに価値が出てくる住まいとして大きな魅力があります。こうした杉板ならではの価値を評価できれ ば、建築に積極的に取り入れられます。

地産地消を促す効果がある杉板の外壁

建築現場では、外国からの輸入材が利用される傾向が多くあります。その一方で、手入れがされない日本の森林地域が増え、地域に各種の環境問題を引き起こしつつあります。日本ではかつ て杉の木が多く植樹された経緯から、各地に大量の杉資源が眠っています。そのため、建物を建てる現地周辺の杉から外壁用の板を切り出すことにより、地産地消に対する貢献ができます。外壁 用の建材を消費する場所で、必要な建材を調達すれば、輸送のためのエネルギーを節約する効果があります。また、地域の自然環境への保護への取り組みが、安定的な住宅での暮らしを支えるた めの重視すべきポイントです。

外壁や屋根の塗装鉄部の塗装のポイント

家を長持ちさせるためにも屋根の診断は必要です。


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など