家の修理を行なうなら外壁から始めましょう!?

家の修理を行なうなら外壁から始めましょう!?|外壁塗装のゼロホーム

家の修繕で外壁や屋根の優先順位が高い理由

家は一度建てて終わりではありません。築年数が経つと、家の至るところが傷んできます。また生活スタイルが変化したり、古くなって使い勝手が悪くなる箇所が出てきて、修繕修理(リフォーム)が必要になってくる場合があります。

多くリフォームされる箇所として、下記のような項目があります。

《室内》
・ユニットバスの交換 ・システムキッチンの交換 ・壁や天井の張替え ・畳の張替え など

《室外》
・外壁塗装の修繕 ・屋根補修 など

築年数が経っていくほどに、家の修繕修理が必要な箇所は増えていきます。気になった都度修繕修理ができれば問題ないのですが、限られた予算のなかで修繕修理を行く場合、リフォーム内容に優先順位をつけることが必要です。

外壁や屋根は雨風にさらされているため、室内に比べて早く痛みます。また外壁や屋根が痛み、雨漏りなどで室内に影響が出ては一大事です。家の修繕修理を行う場合は、目に見える被害がなくても外壁や屋根を最初に行なうことをおすすめします。

外壁や屋根の修繕を行なうメリット

外壁や屋根は目に見えて傷んだ箇所がない場合でも修繕修理を行っておくべきです。

外壁塗装や屋根塗装を定期的に行なう目的として「防水」「家自体の耐久性の向上」「見た目の美しさの改善」などがあげられます。せっかくのマイホームなので、綺麗な見た目を保ちたいと考え、外壁塗装を検討される方も多いと思います。定期的に外壁や屋根の補修を行なうことで、外観以外にこうした機能の向上が見込めます。

「見た目の汚れだけなら我慢できる…」と思い、外壁や屋根の塗装を後のばしにしていると、雨漏りや外壁のヒビ割れが起きる可能性を高めてしまいます。

外壁のヒビや雨漏りなど、実際に起きてからでは、修繕修理は大規模になります。

定期的に修繕修理を行なうことで、大規模な修繕修理を回避することができます。その結果、合計の修繕修理費用が安く済む場合もあります。

外壁や屋根の修繕方法と注意点

外壁や屋根の補修を行う場合は、まず業者に見積を取るところから始まります。自分で実装しようとされる方もいらっしゃいますが、外壁や屋根の材質を理解し、塗料の効果を最大限に発揮するには、業者で工事されることをお勧めいたします。

多くの業者は実際に現場を確認し、見積もりの作成、現地調査の報告や提案を行った後に契約を行い、実際の工事に移ります。業者が出す見積もりが極端に安い場合、手抜き工事をされる場合があります。塗装工事には極力立ち会うことをおすすめします。

実際の工事は足場を組み立てたあとに、外壁や屋根の洗浄から行われます。ガビや苔などの汚れを落とすのと同時に、その後に塗る塗料が着きやすくする効果があります。次に、素地調整といって、手作業で汚れを落としたり、微量な傷をつけ、より塗料が着きやすくします。その後、コーキングと呼ばれる目地をゴム状のもので埋めていきます。そしていよいよ塗料を塗っていきます。下塗り、中塗り、上塗りなど複数回に分けて行われることが大半です。最後に確認チェックを行い完了です。

外壁塗装のイメージに役立つ色見本の活用法

窯業系サイディングってどうやって施工されるの?


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など