外壁も忘れないで!家を長持ちさせるには屋外も掃除を

外壁も忘れないで!家を長持ちさせるには屋外も掃除を|外壁塗装のゼロホーム

掃除が必要!家は外側も汚れている

家のことというと、部屋の掃除を考えがちですが、他人から一番見られる点は外の様子です。また疲れて帰宅した時などに自分の住居を客観的に見て汚れていると、テンションも下がるもの。
まずは外を綺麗に保つことから考えましょう。住宅の周辺には庭がある場合落ち葉や植物の枯れ葉、また道路から入ってくるゴミ、ときには動物や昆虫の死骸や糞があることもあります。これらのものはすぐに発見次第掃除するようにしましょう。悪臭や腐敗の原因にもなりますし、何より家の周りが汚れているとゴミがゴミを呼び込みます。ゴミが多い家があるとそこにゴミを捨てても構わないと考える人間が、捨ててくるようになります。逆に非常に綺麗な住宅にゴミは捨てる人間はまずいません。

また綺麗にしていればゴミも目立つので片付けやすいです。

外壁など家は屋外も掃除が必要な理由

家の周囲の片付けや掃除の必要性に触れましたが、同時に綺麗に保っておきたいポイントとして外壁があります。外壁は一番目に入りやすい部分であり、家の外観を大きく左右します。外壁は風雨にさらされる面積が広いので埃や泥がたくさん付きがちです。

少しの量ならば水洗いでも簡単に取れるのですが、ずっと溜めておくと蓄積されて除去しづらくなりますし、外壁を腐食していきます。屋外にあるものは自然劣化を避けられませんが、放置しておくとそれを助長することになってしまいます。

上の方の外壁の掃除は簡単ではありませんが、定期的に可能な部分だけでもホースで水洗いしたり、ブラシで汚れを落としたりするようにしましょう。特に白い外壁の場合は目立ちます。

家の外を掃除する方法と注意点

家の外を掃除や洗浄する際にはいくつか注意点があります。自分の家の周りにほかの住宅が密集している場合は他の家に迷惑が掛からないようにしましょう。夜間に行うと危険なだけではなく音が発生しますので、極力昼間に行うようにしましょう。また水洗いのホースから出る水が庭やベランダに届くと洗濯物を濡らす危険性もあるので、くれぐれも注意を怠らないようにします。

その他にも外壁を掃除する時は脚立に乗ったり屋根に乗ったりすることも出てきますので、自分が物を落とさないよう、また落下しないように細心の注意を払うようにします。風で用具が飛ばされて他人の敷地に入ると迷惑ですし、大きなものが落ちてしまうと人にあたって怪我をさせる恐れもあります。周囲に住宅が多い場合はある程度はお互い様の面もありますが、周囲に迷惑をかけずに行うという基本は忘れないように気をつけましょう。

外壁、サイディングの色ってどうしたらいいの?

外壁塗装の塗料で人気の種類とは


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など