屋根のメンテナンスとは

屋根のメンテナンスとは|外壁塗装のゼロホーム

屋根のメンテナンスが必要な理由

台風の時期が終わるころは屋根の修理や葺き替え工事が盛んに行われます。瓦などの塗膜はこうした台風などによる雨風や紫外線などによって剥がされていきます。塗膜は瓦に紫外線や雨が直接当たらないよう守る働きをしています。しかしこの塗膜が劣化していくと瓦がヒビ割れ、そこから雨水が侵入して構造体を腐らせるなど、建物にダメージを与えてしまいます。 塗膜にも寿命はあります。塗膜の寿命は大体10~15年といわれています。塗膜が劣化する前に塗り替える定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスがおろそかになって放置したままにしていくと建物が倒壊する危険性も少なくありません。こうならないためにも屋根のメンテナンスは必要なのです。

屋根をメンテナンスするメリット

戸建ての住宅は、経年劣化によりリフォームが必要になると考えられています。適切な時期にリフォームやメンテナンスを行うことで、住宅の寿命を延ばすことができます。屋根は防水性が必要とされていて、防水性が損なわれると雨漏りなどの原因となってきます。防水性を保つためには塗り替えが必要です。塗り替えを行うことによって瓦を張り替えなくても防水性を保つことができるのです。塗り替えは一般的に10年に一度の割合で必要です。塗り替えは自分でやるよりも業者に頼んでやってもらう方が無難でしょう。こうしたメンテナンスをしっかりと行うことによって建物自体の寿命を延ばしたり、雨漏りを防いだりすることのできるメリットがあるのです。

屋根をメンテナンスする方法と注意点

屋根材ごとに耐候年数とメンテナンス方法は異なります。一般的に使われているのはストレートです。スレート系の耐用年数は30~50年と比較的長いです。ですが見た目の問題で20~15年に一度塗装のメンテナンスが必要です。セメント系瓦も同様に耐用年数は30~40年と長いですが見た目の問題で塗装メンテナンスが必要です。塗装方法は古いスレートの塗装を高圧洗浄機などで取り除き、傷んだ箇所の修復後、再塗装を行っていきます。再塗装を行うことによってスレートの経年劣化のスピードを遅らせることができます。しかし、すでに経年劣化したスレートに塗装してもすぐに剥がれてしまいます。どの場合は、業者に依頼して屋根の葺き替えをおすすめします。業者に依頼する際にも注意が必要です。無理やり押しかけて来る業者に依頼するのは絶対にやめましょう。

外壁の塗装には幾つかの種類があります

外壁塗装のdiyを行なう前に準備することがあります


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など