屋根のリフォームとは

屋根のリフォームとは|外壁塗装のゼロホーム

屋根のリフォームが必要な状態とは

屋根は新築の状態ではまさにピカピカで自宅の良さを大いに引き立ててくれる存在でしょう。しかし台風や大雪など自然の影響をうけやすい場所でもあり、経年劣化は避けられない部分と言えます。築5年程度ならまだ手入れの必要はないでしょうが、10年も経てば目に見えて劣化してくる場所もあります。排水管や接合部分の金属の腐食が影響し、屋根が浮いて剥がれてきたり、時には欠けた屋根が急に落下したりする場合もあります。

このような状態では色々な危険性が生まれますし、家を守ってくれるという役割も果たせません。点検の上でリフォームが必要な症状が起きているのならば、交換や再塗装など適切な処置を行い再生させる必要があるでしょう。

屋根をリフォームするメリットとデメリット

では屋根をリフォームするとどのようなメリットがあるのでしょうか。まず一番大きな点としては家の断熱性や排水性です。瓦が剥がれてしまうとその下地の部分から浸水していき、家の腐食を招いてしまいます。そうすると家の断熱性も損なわれますし最悪の場合家の崩壊すら起こりえます。家を守る鎧が屋根ですから、鎧の手入れは家を守ること同然といえるでしょう。そして心理的な面ですがやはり美観も大きな問題です。誰しもみすぼらしいには住みたくないでしょうし、周囲にもよく思われません。リフォームを行えば新築のような鮮やかな外観になります。

一方でデメリットには費用がかかること、工法によっては屋根が重くなること、塗装を間違えると排水性が悪くなることなどが挙げられます。

屋根をリフォームする方法と注意点

屋根をリフォームするので一番簡単なのは再塗装です。屋根に対する塗料の塗替えだけですので時間もそれほどかかりませんし、比較的に安価です。これでも塗料次第では耐久性が大幅に変わってきますし、断熱性も高められます。ただし瓦が破損している場合は塗装だけでは対処が不十分であり、瓦も変える必要があります。カバー工法という新しいカバーを被せるような工法では下の屋根をすべて剥がす必要がなく、簡単に新しさを取り戻せます。その他にも新品の瓦に交換をするという方法もあります。しかしこれは旧来の瓦をすべて取り替えることになるので、費用も時間も大きくかかります。

しかし個人での作業は間違った内容であることも多く、そのようなリフォーム方法では余計症状を悪化させてしまうことも起こりえます。ぜひ専門の業者にお問い合わせください。

外壁の塗装には幾つかの種類があります

外壁塗装のdiyを行なう前に準備することがあります


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など