屋根の掃除方法

屋根の掃除方法|外壁塗装のゼロホーム

屋根の掃除が必要な状態とは

一口に屋根の掃除といってもどのような状態をいうのかご存知でしょうか。スレートであれば太陽光に当てられることで以前の屋根にはあった艶が経年劣化でだんだんと色が薄く白くなってきます。この後塗装が剥がれたりカビやコケが発生しやすくなったりするのです。

特に家屋の北側は光も当たらずじめじめとしており築10年ぐらい経過するとこのような状態になります。

時には雨樋が詰まってしまい最悪の場合雑草が生えることもあります。ここまで来ると実に見栄えが悪くなってしまいます。

瓦と瓦、スレートとスレートの間に枯れ葉等のゴミ、藻やコケが溜まるとここから水を吸い込んで下地合板まで伝って腐食や雨漏りの原因となってしまうのです。掃除と塗装を施すことでみすぼらしかった屋根が見違えるように綺麗になります。

屋根を掃除するメリット

では屋根を掃除するメリットとは何でしょうか。トタン等金属でできている場合は塗り直すことでサビの発生を抑えることができます、スレートや金属部分の腐食を防止し葺き替え工事を延期することが可能になります。金属にとって水は腐食の原因になりますからこれらを防げるというのは大きい訳です。塗装をすることで特に金属製では顕著な夏場の温度上昇が室内に伝わりにくくなり、遮熱性が高まります。

一方冬場は室内から屋根への熱も伝わりにくくなる為室内の温度下降を防ぎ暖かい部屋を維持することが可能になります。

また既に雨漏りが発生してしまった場合は防げませんがサビ防止と合わせて将来の雨漏りリスクが軽減されるメリットがあげられます。

如何でしょうか屋根掃除は快適な家の維持には欠かせないことがわかりますね。

屋根を掃除する方法と注意点

では屋根掃除にあたってどの時期がいいのでしょうか、対効果費用が高いと言われているのは屋根の塗装が白くなってきたり、黒ずんだり赤くなってきた頃がベストです。この時期は丁度塗装効果が無くなる~カビやコケ発生時期と重なります。

瓦ならさほどでもないですが、スレートの場合は表面がザラザラしているので汚れが付きやすくカビやコケが生えやすい物です。

その為高圧洗浄機を使って一気に広範囲を念入りに洗浄します。天辺の棟板金のサビを落とすか塗装後に交換します。交換の方が手間もかからず費用も安くなる場合があります。下塗り塗料を塗ってタスペーサーと呼ばれるスレートとスレートの間に挟む部材を差し込み、塗装を行って完了です。なお高所の作業は素人には非常に危険な為業者に掃除を依頼することをお勧めします。

彼らは足場を組んで作業する為安全面で優れています。また足場費用故に業者は高いと敬遠される方もいますが、火災保険に入られている方なら風災補償で足場費用がただになる可能性がありますので保険屋に問い合わせてみるのも手です。

外壁塗装の色の決め方と注意点について

外壁塗装の価格で失敗しない対策術


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など