サンディング色あせの対処法

サンディング色あせの対処法|外壁塗装のゼロホーム

サンディングが色あせるとどうなるのか

そもそもサイディングは丈夫で長期間の使用に耐えられることができる素材ではありますが、完全に劣化させないということは不可能です。また製品の耐久年数はあっても建物の環境によっては寿命を縮めることもあります。サイディングが色あせ始めると外観の問題も出てきますが、それ以上に防水機能が衰えている状態を指します。防水機能が衰えると雨水や湿気が壁から染み込み、カビや腐食の原因になり建物を痛めます。万一、柱や基礎の部分が変形し、接合部や釘が浮いてきたら建物自体が倒壊しかねません。色あせ程度で…と油断をしていると、後々になって余計に面倒な事態になることも考えられます。必要異常に大げさになる必要はありませんが、壁の変色や触れた時に白い粉が付着するようになったら、注意が必要です。

サンディングが色あせる原因

サイディングが色あせる主な原因は自然環境です。雨風に晒されることによる経年劣化のみならず、紫外線や気温差なども影響してきます。海辺の家では塩害による影響もあります。特に沖縄ではこれらの厳しい条件が揃いやすく保証期間が短かったり内容が限定されたりすることもあります。海辺や山間部などの厳しい環境にある建物の方が傾向として劣化が早くなってしまうため、自然環境がサイディングの耐久年数に大きく影響をしている裏付けだと言えます。逆に都市部や工場地帯などに隣接している建物では排気ガスや埃などの影響が大きく、これは自然環境による影響よりダメージが大きい場合もあります。特に排気ガスには二酸化炭素や粒子状物質が含まれており、これらの汚染物質は塗料の耐久年数を下げる要因になっています。

サンディングの色あせの補修方法と注意点

色あせたサイディングの修理方法は、基本的に上塗りでの対応です。この際、内部に損傷個所をないことを点検・確認しながら行う必要があります。またサイディング事態にキズやひび割れがあった場合は同時に補修も必要になります。ここ作業で最も注意しなければならない点が、材質と塗料の相性です。加えて前回に使用した塗料との相性も考慮します。相性の悪い組み合わせで塗装をした場合、サイディングと塗料が剥離してしまい、十分に防水機能が働かずにせっかくの修繕が無意味なものになります。塗装を前回と違う業者に依頼する場合は、前回の内容を可能な限り伝えておくとよりスムーズな対応が出来ます。DIYで対応する方法も紹介されてはいますが、これらの作業は簡単そうに見えて深い専門知識と技術が必要になります。間違った修理方法を取るとさらに外壁が痛む為、プロにお任せすることをおすすめします。

外壁サイディングとはどのような種類と特徴があるのか

外壁にグレー系のカラーリングを選ぶ方針


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など