屋根のリフォームの基礎知識

屋根のリフォームの基礎知識

屋根のリフォームの基礎知識

屋根は普段目にする機会の少ない部分ですが、常に雨風や紫外線に晒され、ダメージを受けやすい箇所でもあります。割れやヒビをそのままにしておくと、家屋の中にまでダメージが及び、酷くなると天井にシミが現れたり、天井クロスが剥がれるなどの影響が出てきます。さらにそのまま放置しておくと、天井を通り越して家屋そのものにもダメージを与えます。こうなってしまうと修繕は大掛かりなものとなり、経費もかかります。家の中からダメージが見えるようになる前に、定期的にチェックして必要なリフォームを行うことで、メンテナンスのタイミングを見極めることができます。 屋根のリフォームには、大きく分けて葺き替え工事と塗り替え工事の二つがあります。葺き替え工事とは、傷んだ屋根材を取り外し、新しい素材を乗せかえる工法です。雨漏りが発生しているなど、内部にまでダメージが及んでいる場合でも対応することができます。一番のメリットは、下の防水シートや下地材などまで新しくでき、結果的に建物自体の耐久性が向上することです。また、以前より軽量の素材を使うことで家屋への負担を減らす効果もあります。現在では使われる素材も進化しているので、遮熱性、遮音性が高くなることも期待できます。デメリットは施工期間が長くなる点、そして費用がかさむ点です。 塗り替え工事とは、葺き替え工事をするほどの傷みがない場合に行うことが多い工事です。綺麗に塗り直すことで、外観の美しさを取り戻します。機能性が高い塗料を定期的に塗り替えを行うことで耐久性を高め、屋根の寿命を延ばすことができます。 塗り替え工事は葺き替え工事に比べると安価ですみますが、葺き替え工事にはない作業も存在します。まず、ただ塗料を塗るだけでは早々に剥げてしまったり、ヒビの原因になったりしてしまいます。そのため、塗り替え工事を行うときは、必ずこびりついたカビやサビを洗浄する必要があります。また、塗り替え工事には必ず縁切りと呼ばれる作業があります。これは張り重なった屋根材同士が塗料で密着してしまった際に、それを切り離す作業です。縁切りを行わないと、雨水の逃げ道をふさいでしまい、結果雨漏りなどが発生する原因になります。 葺き替え工事を行うか、塗り替え工事を行うかは、屋根の状態をしっかりと診断した上で判断する必要があります。一見綺麗で、塗り替えで十分に見えても、内部の傷みが進んでいる場合があったり、思わぬ異常が見つかることもあります。リフォーム業者を選ぶときは、事前の診断をしっかり行ってくれるところを選ぶ必要があります。

神奈川県の塗装会社と外壁塗装での節約術

神奈川県に住む人が外壁塗装リフォームを行う場合、神奈川県内にある業者を利用して塗装を行うと言うのが一般的です。 しかし、東京にある塗装業者が自宅のエリアも対応可能にしている場合は、その塗装業者も選択肢として入れることが出来るわけです。 外壁塗装は劣化した外壁の耐久性能を取り戻す目的行うリフォームです。 塗り直しを行えば見栄えは新築の装いを取り戻すことが出来るわけですが、外壁塗装で注目をしなければならない事は劣化してしまった外壁を新築の時と同じような耐久性、自然の猛威から外壁を守り、建物やそこに住む人々の健康を守ることに繋がると言う事です。 神奈川県には多数の塗装会社が在りますので、1社だけではなく数社を比較する必要が有りますし、東京の塗装会社も自宅のあるエリアを対象にしているのであれば、その塗装会社に選択肢の一つとして考えておけば、目的を達成できる塗装リフォームが実現する事になります。 因みに、外壁を塗装する時に屋根を併せて塗装するとお得になると言う事をご存知でしょうか。 外壁は10年、屋根は8年と言われているので、既に屋根塗装を行ってしまった場合、2年後にもう一度屋根塗装を行う意味は在りませんが、外壁と屋根の両方を同時に行うと、足場の組み立てや解体の費用が1度で済むと言うメリットが有るのです。 外壁をリフォームする場合は住宅の周囲に足場を組みたてて作業をする事になります。 足場の組み立てなどの費用は塗装の見積もりを見ると解りますが、足場組立費として計上されているわけです。 屋根塗装の場合も足場を組み立て作業が行われるので、1度でまとめて塗装リフォームを行えば、1回分の足場の費用を節約できると言うメリットを持っているわけです。 また、塗装会社側も外壁と屋根をセットで仕事を請け負う事でサービスをしてくれる会社も在りますので、屋根の耐久性もそろそろ低下していると言う事であれば、外壁塗装と屋根塗装を併せて行った方がお得なのです。 また、外壁塗装と言うと住宅の外壁のみを塗装するイメージが在ります。 しかし、外壁に付随している箇所を塗装しないでいると、外壁だけが綺麗になっていて、雨樋や破風板と言った場所の汚れが目立ってしまって家の印象がアンバランスになってしまいます。 そのため、外壁塗装を行う時には外壁に付随する箇所のメンテナンスおよび塗装を行う事で家全体の耐久性を高め、家全体をリニューアルさせることが出来るのです。

外壁塗装のイメージに役立つ色見本の活用法

窯業系サイディングってどうやって施工されるの?


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など