定期的な外壁リフォームの必要性と業者選び

定期的な外壁リフォームの必要性と業者選び

定期的な外壁リフォームの必要性と業者選び

どれだけ大切に扱っていたとしても、どうしても住宅は経年劣化を避ける事ができません。
しかし、現在数百年前の建物であっても現存している所から考えると、住宅はどれだけ古かったとしても手入れが行き届いていればある程度の期間は使い続けて行く事ができるという事は分かるでしょう。
これは歴史的な建造物だけでなく、一般家庭の住宅でも同様の事が言えます。
出来るだけマイホームの状態を良い状態にし続ける為には、日頃のメンテナンスだけでなく、業者などに依頼する定期的なリフォームが必要となります。

住宅のリフォームか所の一つが外壁です。
一見それ程必要はないのではないか、とりあえず洗剤で洗っておけばきれいな状態になるのではないかと思う人もいるかもしれませんが、実際にはそうではありません。
例えば吹付の場合であれば、最初は撥水性が有るので雨が降ったとしても雨水がしみ込んで来る心配はありませんが、時間が経つにつれてその撥水性が次第に無くなって行ってしまいます。
そうなると塗装している部分に雨水がしみ込み、外壁の内部まで水が入ってしまう事になるので注意が必要です。
撥水性は外壁のリフォームを定期的に行えばキープする事は可能です。

ただ、実際に外壁の撥水性が無くなったとしても、素人の目にはそれほど変化している様にはないかもしれません。
また部屋の中まで水が入って来なければそれ程気にする必要はないのではないかと思う人もいるでしょう。
しかし決してそうではなく、壁の内部に水が入ってしまうと、場所によってはかびてしまったり腐敗してしまう事も有るので注意が必要です。
それを防ぐために効果的な方法が、外壁のリフォームです。
大体5年から10年程度に1回ずつ行えば、ヒビが入ってしまったり撥水性が無くなって水がしみ込んでしまうという事はなくなります。

ただ現在外壁のリフォームを行っている業者は多数あり、それに必要となる費用も業者によって大幅に違います。
かなり高額な所もあれば、リーズナブルな所もあり、また施工内容や使う材料なども違うため、一概にどこが良いという事はなかなかできません。
出来れば自分の家に合っている内容の施工をしてくれる所、さらに予算の範囲内で行ってくれる所、また評判の良い業者を選びましょう。
そして出来るだけ施工内容と費用が見合っていてアフターサービスも万全という所を選ぶ事によって、より良い状態を維持する事ができる様になるはずです。

外壁塗装の費用について

外壁塗装は住宅の外壁を自然の猛威から守る目的で行うリフォームです。 塗料を3回から4回重ねて塗る事で、外壁には塗膜と呼ばれる塗料の膜が作り出されます。
しかし、単に塗料を3回から4回塗るだけでは塗膜は出来ても、それがしっかりと外壁に定着していなければ意味が在りません。

外壁塗装での失敗の一つに、適切な業者を選ばずに塗装のリフォームを行ったところ、塗装を行った直後は綺麗になっていても時間の経過とともに、塗膜が剥れてしまい、塗装を行った意味を成しえないケースも在ります。
これは外壁塗装を行う場合には、塗装前の下地調整をきちんと行っていない事で起こる症状だと言われており、単に塗料を使って塗装を行うだけでは自然の猛威から外壁や建物を守ることが出来る塗装のリフォームにはならないと言われているのです。

下地調整と言うのは、塗装前に行う外壁のメンテナンスで、ひび割れた部分をコーキング処理を施したり、表面に付いている汚れなどを高圧洗浄機を利用して綺麗にしていく必要が有ります。
また、外壁塗装と言っても、外壁に付随する部分も併せて塗装を行わないと、外壁に付随する部分の汚れなどが目立ってしまうのです。
外壁に付随する部分の中には金属を利用している場所も在り、このような場所は錆を綺麗に取り除くなどの下地処理が必要になります。
下地調整をきちんと行う事で1回目に塗装を行う塗料が接着剤の役割を果たし、外壁にしっかりと定着した後で、2度の目の塗料を接着してくれて、塗膜の基礎を作り出してくれるということなのです。

所で、外壁塗装は塗装を行う業者により金額が異なるのが特徴です。
費用の内訳と言うのは、外壁の周囲に設置する足場や養生の費用、高圧洗浄、窓ガラスなどへのマスキングの工費、塗装を行う職人さんへの報酬、そして塗料の費用などになります。
金額が異なりますので、1社だけで塗装を依頼するのではなく、数社に対して見積もりを依頼して内容などを比較していく必要が有ります。
因みに、外壁塗装の費用の中で最も割合が多くなるのは職人さんへの報酬になると言われています。
塗料については、おおよそ同じような金額になりますが、塗料の種類などに応じて金額が異なりますし、グレードが高い塗料を利用する事で耐用年数は長くなりますが、その分コストが高くなるのが特徴です。
尚、見積もりを数社に対して依頼をする事で費用比較を行えるなどのメリットが有るのです。

家のリフォームを行う優先順位とは?

家の修理を行なうなら外壁から始めましょう!?


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など