外壁のリフォームは時期がポイントになります

外壁のリフォームは時期がポイントになります

外壁のリフォームは時期がポイントになります

住まいの維持は、当初の計画にはなかなか立てられないものではないでしょうか。
新築や中古物件にしろ、買い取り価格の予算には、何年後かのリフォームや劣化の維持費用などには組み込む余地がないのはしかたのないことです。できるなら、ローンや家族設計の主たるものに掛かる費用以外には掛けたくないのが実際の事情では無いでしょうか。
それでも、捻出するのは大変ですが、高価で家族設計の基本ともなる住宅の経年劣化や想像以上の傷み具合によっては、リフォーム工事の依頼は考えなくてはなりません。
外壁は、屋根と並んで自然の影響を受けやすい部分です。この頃の異常気象、ゲリラ豪雨や頻発する強い台風の風雨に晒されるこの部分は、一段と劣化が進むようです。
屋根にも言えますが、外壁の劣化は、従来から言われている耐用年数よりも短い傾向にあるように思われます。
先の原因の他に、気温の高温化が微妙に外壁に作用しています。直射日光などにより外壁の表面に表れるリフォームのサインは、いっそう顕著に見られます。僅か数年で、青カビや藻に覆われたり、クラックと言って縦横に皹が入ったり、これはお住まいの方にもすぐに解る塗料が剥がれることですが、つまり手で擦るとべったりと塗料が付く場合のことです。
これは塗装が切れて、もう一度塗装の必要性を求める非常に危険なサインなのを知ることが出来ます。
つまり、これらの外壁に現れる異常な事実は、そのリフォームを考える時期だといえるでしょう。

 塗装は、フッ素系のものなど必要に応じて多種類の塗料があります。
そして、工程にも、まず高速洗浄から始まって、下地を奇麗にした後の下塗り、中塗り、さらに仕上げと段階があります。これらは、こういう一連の工程工期に従って作業が進められます。

 ここで、一番重要なのは、住宅の現在の正確な実態の把握です。
そのために、塗装の前の住宅の調査に基づいた状態をあぶり出させます、何故クラックがはいったのか、何故藻がでたのか、あるいは、劣化する要因が他にないか等、専門家の業者の診断を受け、それに基づくアドバイスと見積もりを求めてまいります。
このときリフォームも木工事等の下処理として発生する場合があります。それらをひっくるめての、検討をされたほうが良いでしょう。

 外壁のリフォーム工事は、経年劣化を大きく遅らせ、維持長持ちの最大の秘訣であると捉えられます。日本の地震の頻度が増し、耐久力も求められますが、この点検と工事がぎりぎりのところで、未然の防災となっていることは案外知られていません。劣化の対応することで、大切な住まいの維持を考えられることをお勧めします。

塗装による外壁リフォームの基礎知識

外壁は、雨風や紫外線、排気ガスなどから家を守る大切な部分です。
また、汚れや経年劣化、風化なども当然に起こります。塗膜の剥離やひび割れを放置していると、雨漏りや内壁の腐食など、建物の内部に深刻なトラブルを引き起こすこともあります。そうなると、総合的な修繕費が跳ね上がることにもつながります。そのような事態を避けるためにも、定期的に外壁の状態を確認し、リフォームによるメンテナンスを行うことが大切です。

外壁のリフォーム工法には塗り替え、張り替え、重ね張りなどがありますが、最も一般的なのが、塗り替えです。外壁塗装は建物の外観を美しくするとともに、低下した機能を回復させる効果もあります。塗り替えは単純に塗料を塗りつけるだけではありません。
まずに、高圧洗浄によって壁の汚れやカビ、コケなどを除去します。次にひび割れやクラックなどの補修を行います。この作業をしっかり行わないと、後々塗膜の膨れや剥がれなどが起こることがあります。下地が整った後、下塗り、中塗り、上塗りと塗装を進めていくことになります。

リフォーム業者の提示する金額に差があり、どの金額が適正なのか混乱してしまうことがあります。
この金額の差を生み出しているのは、使われる塗料の種類です。塗料の持つ耐久性は、どれだけ外壁を長持ちさせることができるかの重要な要素です。基本的には、耐久性が高い塗料ほど、金額も高くなります。しかし耐久性が高い塗料を選べば工事回数が減らせるため、長期的にはコストを減らすことができます。

よく使われる塗料には、アクリル系、ウレタン系、シリコン系、フッ素系の四種類があります。アクリル系はこの中では耐久性が最も低く安価なので、短期間で塗り替えを行う際などはよく用いられます。
逆にフッ素系は最も耐久性が高く、値段も高くなります。どの塗料を使うかは、塗り替えにとって大切な要素です。建物の状態や次回の塗り替えなども考えながら、どの塗料を使うかを決める必要があります。ただし同じ系統の塗料でも、製品によって性能が違います。見積もりを行う際に、使用する塗料の商品説明をしてもらい、使用する量の目安や耐久性についても把握しておくことが大切です。

外壁のリフォームを行う際、忘れてはならないのが近所にすむ人たちへの配慮です。足場を組んで作業する以上騒音は起こりますし、ホコリや塗料の臭いも流れます。何も知らさず突然工事を始めると周囲の人たちに不安や不快感を与え、それが後々大きなトラブルにつながってしまうこともあります。業者によっては、業者が近隣へのあいさつに回ったり、連絡窓口を作るサービスを行っているところもあります。事前に確認しておくと良いでしょう。

一戸建てでは外壁など屋外の掃除も忘れずに

外壁のメンテナンスとは


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など