千葉の一戸建で外壁塗装と屋根のリフォーム

千葉の一戸建で外壁塗装と屋根のリフォーム

千葉の一戸建で外壁塗装と屋根のリフォーム

一戸建ては定期的にメンテナンスを行うと、建物の寿命を長くすることができます。
定期的なメンテナンスは、各箇所における劣化や損傷を正確に把握できます。損壊してしまう前に劣化を確認できれば、適切なリフォームを行う時期を推測できます。木造建築の一戸建ての場合は、屋根と外壁塗装の経年劣化を正確に把握することで、適切なリフォームの時期を推測できるため、経済的にもコスト削減効果があります。不適切な時期のリフォームは、費用面でも無駄となってしまうからです。

千葉は海岸に近いエリアと山岳に近いエリアで天候が異なりますので、まずは地域の天候を把握するように心がけましょう。地域の天候は、実際に住んでいるだけでは客観視が困難です。その地域の工務店ならば、一戸建てのリフォームの実績から、天候と経年劣化の関係を把握していることが多いです。

海岸に近いエリアでは、塩害による外壁塗装の劣化も懸念されます。潮風に吹かれることで、大気中に含まれている塩分が、長い時間をかけて屋根や外壁に付着し、サビの原因になるからです。塩害が懸念される場合は、撥水性の得られる塗料を使用した外壁塗装が理想的です。

千葉は東京都心部への通勤エリアになっている地域が多く、休日にならないと自宅の様子を調べられない場合も少なくありません。一戸建ては工務店や専門業者に定期メンテナンスを行ってもらえていれば安心できますが、できることならば実際に入居している本人が定期的に外壁をチェックするのが理想的です。屋根に登るのは危険を伴いますので、無理は禁物です。しかし外壁は建物の周囲を歩きながら見るだけで確認できます。千葉は日当たりの良好な住宅地も多いですから、できるだけ休日を利用して、自宅の現状を把握するように努力すると良いでしょう。

専門的な視点で把握する必要はありませんので、天気の良い日にデジタルカメラなどで撮影しておくだけでも十分です。写真を撮影しておけば、撮影時には気づくことができなくても、ある程度の写真をチェックしたときに変化に気づくことができます。工務店や専門業者の定期メンテナンスに写真を見せるのも良い方法です。
天候や日照の具合で、外壁は色が違って見えることもあります。
発見しやすい傷もありますし、発見しにくい亀裂もあります。さまざまな天候の条件や季節ごとに写真を撮影しておけば、比較材料としても役立ちます。どのような条件で経年劣化しやすいのかを把握できると、リフォーム方法や塗料を選ぶときに役立ちます。

千葉県での外壁塗装の種類について

千葉県は都心に違い住宅街が多く、そのメンテナンスのための業者も多いことが特徴となります。中でも外壁塗装の業者は多くありますが、これは住宅の寿命に直結するともいえることが理由でもあります。

メンテナンスにも幾つかの種類がありますが、大きく分けて内装と外装とがあります。内装は長年の生活によって劣化した設備などを修繕したり入れ替えることで住みやすさを維持するためのものです。
対して外壁は建物を長持ちさせるためのものとなります。外壁塗装は見た目を綺麗にするとともに、防水性や断熱性で躯体を劣化から守る役割を持ちます。

その種類も幾つかありますが、一般的なのが外壁塗装です。塗料の種類によっても性能や耐久性は異なるものとなります。千葉県は海に面する地域があったり山からの風が吹き込む地域があったりと気候条件も様々です。その地域に合わせて塗料を選ぶこともできることになります。
さらにその塗料は常に進化開発されているので、より良い商品が提供されています。塗料にとっては劣化の原因にもなる太陽の紫外線を予防するものや、汚れがつきにくいものもあります。予算に応じて必要となるものを選ぶことができます。

また千葉県では海風が吹き込む地域も多く、潮風対策も必要となります。塗装にヒビが入ると、そこから湿気を含んだ風が入り込んで躯体を劣化させることになります。
そのためにも千葉県では外壁塗装業者が様々な塗料を用意してそれぞれの家に適した施工を行ってくれます。
もちろん予算にも合わせて無理の無い形で行うことができます。大事なことは、同じ塗料を使う場合でも技術力の違いで耐久性にも違いが出てくるということです。
高性能な塗料ほど塗りにくいものとなるので、技術が必要となります。
けれども塗りにくい場合には大抵塗料は薄められて使用されることになります。けれども薄めてしまうと肉厚に塗装することができずに、塗装の弾力性が低くなり耐性が落ちてしまうのです。そのために高性能な塗料ほど熟練の技術が必要となることを知っておくことが大切です。そしてどのような塗料を用いれば最も高いコストパフォーマンスを得られるかも、業者に相談しながら把握しておくことも必要です。ただ外壁塗装業者も数が増えてきているので、他社との差別化のためにそのようなコンサルタント的なサービスも増えています。単に安いだけでは個性を打ち出すことができなくなっているということです。

サイディングのリフォームとは

サイディングの補修修繕の必要性


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など