屋根の葺き替え費用でお悩みですか

屋根の葺き替え費用でお悩みですか

屋根の葺き替え費用でお悩みですか

家の寿命をできるだけ伸ばすため、リフォームが有効であることは良く知られるようになってきました。
中でも屋根のリフォームは外観の美しさと同時に家全体の寿命にかかわる大切な部分です。それだけに、リフォームをする時期と費用についてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
リフォームといっても、その内容は屋根材の種類や下地の傷み具合によって様々です。粘土から作られた昔ながらの和瓦や洋瓦は寿命が長く、塗り直しはせずに、必要になれば葺き替えをします。セメント、コンクリート、スレートなどは定期的に塗装し直すことで寿命を延ばすことができます。この場合も屋根材や下地の痛みが激しいときは葺き替えを行います。

費用を抑える方法として、カバー工法を勧められた方もいらっしゃるかもしれません。
工期も短いため魅力的に思えますが、この工法にはいくつかの欠点があります。元の屋根をそのままにして、上からカバーするだけですから、下地の補修をしません。もし下地が傷んでいたら、家の寿命を著しく縮めてしまいかねません。また、後から下地を補修することになった時、大変手間がかかります。
これらの問題が無かったとしても、全体の重量が増えてしまうため、家の構造に余計な負荷をかけることになります。一時の出費を抑えても、後になってより大きな負担を抱えてしまうかもしれません。カバー工法を選択する時は、十分に検討した上で行うようにしましょう。
塗装の場合、下地の検査と補修を行います。必要な場所に的確に下地の補修をし、材質ごとに最適な塗装を行うことで、寿命を延ばすことができます。
また、あまり傷みが進まないうちに塗り直しをすることで、全体として出費を抑えることができます。こうして長く使った屋根も、寿命と判断されれば葺き替えをすることになります。葺き替えとなると、工期が長くかかり、作業員も増えます。また廃材の処理の問題や、近隣に舞い上がるほこりやちりの被害が出るのを防ぐための対策など、費用はかさんでしまいます。
一方、メリットも多く、下地の補修、ルーフィングの取換えなどにより、家の寿命をさらに延ばすことができます。
新しい高性能なルーフィング材を使い、軽くて丈夫な屋根材に換える事ができますし、新たに断熱材を施工することもできるでしょう。
後のリフォームにかかる手間を軽減し、冷暖房の効率を上げることができれば、将来的な出費を抑えることができます。葺き替えをするかどうかは総合的に判断して決めましょう。

屋根の葺き替え相場を知りたいなら相見積が必須

念願のマイホームを建てたら、どんな人でも長くそこに住み続けていたいと希望されることでしょう。
中には、キャッシュで一括して家を建てることが出来る人もいらっしゃることでしょうが、ほとんどの方は、かなり節約しながら苦労して、マイホーム資金の頭金をためて、35年ほどの長いローンを組むわけですから、少しでも長い間、やっと手に入れた念願のマイホームに少しでも長く住み続けたいと願うのは当然のことと言えるでしょう。

しかしながら、家というものは、半永久に傷まないものではなく、残念ながら、月日がたてばたつほど、傷んでくるものです。
特に、外装関連になると、劣化が著しくなってしまうと、マイホーム自体の劣化を一気に加速させてしまうため、居住者の悩みどころとなってしまいます。

外装関連のメンテナンスは必要不可欠となってきます。特に屋根については、長い間放置しておくと、雨漏りの原因となってしまうため、10年に1度くらいは屋根のメンテナンスが必要となってきます。
しかし、屋根の葺き替えにかかる費用の相場がいくらぐらいなのか分からないという方はたくさんいらっしゃることでしょう。

また、葺き替えの見積もりをリフォーム業者に依頼してみても、提出された見積もりが相場どおりの適切なものなのか判断できないという方もたくさんいらっしゃることでしょう。

大抵の場合、屋根の葺き替えとなれば、かなり高額な金額となってきます。瓦、スレートなど、使用されている素材によっても料金は異なってきますが、いずれにせよ、数百万単位にも及ぶ金額となってくるため、リフォーム費用は決して安い買い物ではありません。
必要以上に高い金額で見積もりを出されていないか、きちんと吟味する必要があります。
そんなときに役に立つのが相見積もりとなります。
複数の会社に葺き替えについても相見積もりを出すと、どの業者が高くてどの業者が安いのか一見してわかるようになります。
最近では、インターネットを利用して、多数の複数会社に一括で見積もりを依頼することができる便利な比較サイトも充実しているため、こういったものを利用してみるのも便利と言えるでしょう。
ただ、注意しなければならないのは、安ければそれでいいというわけではありません。
葺き替えリフォーム料金の中に、保証期間は何年間ついているのか、使用する屋根のグレードはどうなっているのかもきちんと見ておかなければなりません。
いずれにせよ、高い買物となるため、きちんと相見積もりをして相場通りの納得できる価格を提示してくれた信頼できる業者に葺き替えを依頼するのがベストと言えるでしょう。

屋根の汚れの対処法

屋根の劣化症状とは~原因と対処法~


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など