屋根の劣化症状とは~原因と対処法~

屋根の劣化症状とは~原因と対処法~|外壁塗装のゼロホーム

屋根が劣化するとどうなるのか

建物の屋根を維持するのは、優先度の高いメンテナンス方法です。用いられている建材が劣化してくると、各種の症状を見せるようになります。例えば、ヒビ割れは問題の一つです。また、金属素材の場合には、サビの症状が表れます。さらに、塗装が剥がれたり色あせたりすることによる傷みも注意が必要な問題です。その他にも、カビや藻が生える劣化の症状もまた、見逃せない傷みのサインです。こうした各種の傷みの症状は、どのような屋根材を用いているかによっても、それぞれ違いがあります。そのため多少なりとも、建物の屋根材などに関しての知識が必要です。もし劣化の症状で正確な判断が難しいというのであれば、お気楽にご相談して頂きたいです。

屋根が劣化する原因

建物は、年月が立つとどうしても傷んでしまいます。屋根も同様に、次第に傷みの症状を見せます。その原因としては、雨や紫外線に晒され続けるといった理由があります。屋根は建物上部を覆い、雨や紫外線から内部を守ってくれます。そのため代わりに、雨や紫外線といった要因を引き受けてくれています。雨は水分を多く含むため、金属部材を錆びさせてしまったり、さらにはカビや藻が生えてしまったりする原因となります。また紫外線は、塗装の色あせや剥がれの原因です。その他にも、部材に強い力が加わったために、ヒビ割れが生じる場合があります。台風など風が強い季節には、屋根のヒビ割れが生じる可能性について注意が必要です。このように、劣化をもたらす要因が各種あります。

屋根劣化の補修方法と注意点

屋根が劣化しているようなら、早急に補修が必要です。屋根が傷んだままであると、雨漏りなどの大きな問題に発展しかねません。劣化部分の補修手段としては、塗装が傷んでいる場合には、塗り替えを行うのが有効です。傷んでしまった塗装を塗りなおせば、これ以上の傷みを食い止められます。ただし、塗り替えには限度があり、何度もこの補修方法が行えるわけではありません。そこで、葺き替え補修により、部材を新しいものに交換するのが確実です。傷んだ部材を新しいものへと置き換えたり、あるいは既存部材の上に新たに新しい部材を設置したりするような、重ね葺きの補修方法もあります。ただし、こうした屋根の補修は、高所作業が伴うため危険です。また、きちんと補修できていないと傷みが進行します。そのため、プロにお任せ頂いた方が確実でおすすめです。

外壁塗装は時期を決めて定期的に行いたい

千葉県で初めて外壁塗装をするとしたら


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など