屋根の葺き替えとその価格について

屋根の葺き替えとその価格について

屋根の葺き替えとその価格について

屋根の葺き替えとはもともとある古い屋根材をすべて撤去して新しく替えることです。日本瓦から日本瓦、日本瓦からスレート、スレートからスレート、スレートからガルバリウム、トタンからガルバリウムの5パターンあります。

スレートの場合は10年から15年程度で、日本瓦は25から30年、トタン屋根なら6から10年程度で寿命がくるので葺き替えが必要となります。そのころになるとスレートなら多数のひび割れが入ったり、城っぽく色あせしてきますし、日本瓦なら風によって瓦がずれてしまいます。
天井に雨染みの跡が残っていたり雨の翌日に室内が湿気っぽかったり、屋根にコケやカビが生えて緑や黒っぽくなっているのも屋根の寿命が来たからです。トタン屋根が赤っぽく錆びていたりあちこちで雨漏りがしたり、風が吹くことで上のほうから異音が聞こえてきたり、このような項目が5つ以上当てはまるなら葺き替え工事が必要となります。

葺き替えすることで寿命はのび、地震に強くなります。塗装や修理だけする以上に時間は掛かりますが見た目の綺麗さやだけでなくメンテナンスもしばらくは不要となりますし、雨漏りの心配もなくなります。
ただ、塗装や修理に比べて価格は高くなります。古いものを処分する費用もかかりますし、工事期間も長くなります。業者によっては古くなったものを上からゴミ箱に投げ込みするので破片やほこりなどご近所に迷惑をかけることにもなります。

価格についてですが、日本瓦から日本瓦の場合は50万から270万円、日本瓦からスレートなら40万から210万円、日本瓦からガルバリウムなら50万から240万円、スレートからスレートは40万から180万円、スレートからガルバリウムは30万から180万円程度、一般的な住宅の大きさでかかります。

少しでもその費用を安く上げたいと思うなら信頼できる優良業者を探しましょう。たとえば強風で壊れた場合などは火災保険の風災補償でその修理費用はカバーされるのです。
それなのにすぐに見積もりを促すような対応をする業者は優良とはいえません。お客様の利益を一番に考えてくれる業者を選び出すようにしましょう。

日本瓦から日本瓦は職人4人で行う場合、工事日数は4日から6日程度かかります。日本瓦からスレート、日本瓦からガルバリウム、スレートからガルバリウムは2日から4日、スレートからスレートなら2日から3日ほどで葺き替え工事ができます。

雨漏りなどの項目が3つ以上当てはまりだしたら葺き替え工事について検討を始めましょう。

外壁塗装の値段の平均単価について

住宅はわたしたちの生活の拠点となる、人生においてとても重要な存在です。
時に休息の場に、時に加増との団らんの場に、時にはあなたの趣味の空間となります。
しかし、住宅は対外的にも大きな意味を持っています。建物の与える印象によって、客人にさまざまな印象を与えることになります。
そうした住宅の顔は、やはり一番に目につく外壁の塗装でしょう。外壁塗装によって住宅はみすぼらしくも、素晴らしく美しく見えたりもするものです。なので、外壁の塗装は自分の住宅をより美しく見せ、自分も気持ちよく生活するためにとても大切なのです。

精神的な面だけでなくとも、外壁の塗装によってさまざまな機能を付属させることができます。こうした塗装の力によって住宅はより長くその真価を発揮することができます。例えば外壁塗装、屋根リフォームの専門店ZEROHOMEでは、さまざまな種類の外壁塗装に精通しており、依頼主の希望と住宅の事情に合わせて最適な塗装を施すことができます。値段としては、それぞれの塗装プランによってかなりの違いがあるので、依頼主のお財布事情に合わせてプランを選択することができます。この企業にこだわらずより広い選択肢の中で塗装の平均単価を見てゆくと安いアクリル系の塗装では1000円、遮熱・断熱塗料のような高価な特殊塗装では5000円程度といったところです。これらの値段は1平米当たりの値段です。 さて、このように外壁塗装の種類によって、値段に関しては多くの違いが発生することが明らかです。
では、数ある塗装の種類は実際にはどのような差異があるのでしょうか。
まず、フッ素樹脂の塗料では汚れの付着を防ぐ効果があります。かつては高価な素材でしたが、近年では低価格化が進んでおり比較的簡単に選択することができます。耐久年数も非常に長いので、安心して使うことができます。次にシリコン系の樹脂塗料は、価格と性能のバランスがよく、とてもリーズナブルで手軽に利用できます。昔から外壁塗装の基本といっても良い、最適の塗装であるといえます。
その分、数多くの塗料が発売されており、業者によってもまちまちなので必ず塗料の質を確かめるように心がけましょう。
最後に、先ほども述べた遮熱・断熱塗料ですが、この塗料はフッ素、シリコン、ウレタンといったように幾つかの種類があり、その中から最適なものを選べる断熱性能の高い塗料です。
夏は涼しく、冬は暖かさを保つ生活を快適にする、と手性能の高い塗料であり、近年非常に高い人気を誇っています。

屋根のサビの対処法

コンクリートのヒビ割れの対処法


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など