外壁の色の選び方のポイントについて

外壁の色の選び方のポイントについて

機能的な面での外壁の色選びについて

外壁を何色にしようかと悩んだときに、色の選び方として機能性を重視して決める方法がまずひとつです。 例えばナチュラルな雰囲気の白系の外壁の場合、機能性を重視するとしたら、やはり汚れが目立つという点が気になるところでしょう。外壁は常に、雨や風などの自然の中にあり、ホワイト という色はどうしても黒ずんでしまいがちです。マメに洗ったりメンテナンスすることで汚れも落ちますが、掃除が苦手という人は、濃い目の色にするほうが良いでしょう。例えばブラウン やグレーなどのカラ―にすることで、そうした汚れを気にすることも少なくて済むのです。また黒色というのは非常に紫外線を取りこんでしまうので、夏場は部屋の中が暑くなりがちでしょ う。

外壁は快適に感じる色を選びましょう

色というものは人の気持ちにも大きな影響を与えます。外壁の色を選ぶ際には、快適に感じる色にすることも大切です。
例えばイエロー系統の外壁にすると、自分の家を見るたびに元気で明るい気持ちになれるでしょう。黄色にはテンションを上げたり元気になれる効果があるのです。またピンク系統の外壁は 、女性らしい優しい雰囲気をかもし出します。家を見るとなんだかホッとして安心できるでしょう。
グリーン系統の色はさわやかで、若々しいイメージになります。毎日はつらつとした 新鮮な気持ちでリラックス効果もあるでしょう。このように、選ぶカラ―によってさまざまな効果があるのです。

外壁塗装の塗り替え時期をセルフチェック

外壁塗装の塗料の選び方

外壁塗装は時期を決めて定期的に行いたい

千葉県で初めて外壁塗装をするとしたら


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など