外壁塗装の時期に関するリフォーム知識

外壁塗装の時期に関するリフォーム知識

塗料により変わる外壁塗装のリフォーム時期

外壁塗装のリフォームが必要な理由の一つとしては、外壁に施してある塗料に耐久年数の限りがあるためです。数十年も経つと、塗料が傷んできて劣化の具合が顕著に表れます。どのような 塗料を用いて外壁塗装を行ったかを知れば、次に外壁のリフォームを行うべき時期が分かります。
一般的に多く使われているウレタン系の塗料の場合には、だいたい10年程度がリフォーム 時期の目安としてあります。
一方で、ウレタン系よりも高い耐久性を持つフッ素系の塗料であるケースでは、およそ20年は外壁塗装のリフォームを行う必要がないです。耐用年数が高い塗 料であるほど、リフォーム時期を遅く見積もることができます。

外壁塗装の施工に適した時期の判断

外壁を塗装するためには、天候も考慮すべき要素です。雨天の中では外壁塗装の作業を行う事ができません。そのため、雨が多い雨季の時期は、できるだけ避けたほうが賢明です。外壁塗装 が適している時期としては、できるだけ雨が降ることのない期間をリフォーム計画で組み込むことが大切です。
日本では特に梅雨が、雨季としてあります。また、雨が降りやすい時期は、 各地域によっても変わります。
さらに季節の変わり目は雨が降りやすい傾向にある事から、その時期はできるだけ避けるという判断ができます。過去の統計を確認すれば、対象地域でどの 時期が一番雨が避けられるのかの判断がつきます。

外壁塗装の塗り替え時期をセルフチェック

外壁塗装の塗料の選び方

住宅の外壁コーキングの特徴とメンテナンスについて

外壁を汚れから守る洗浄のアプローチ


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など