屋根塗装の補修方法とは~原因と対処法~

屋根塗装の補修方法とは~原因と対処法~|外壁塗装のゼロホーム

屋根塗装の屋根塗装の補修が必要な状態とは

一般的には屋根の補修は新築から5年以上たったときに検討することがよいとされています。もちろんその前に問題があれば補修しなければいけませんが、特に異変がなければ5年後くらいに業者に屋根の状態をチェックしてもらうのがいいでしょう。問題なければ、もう少し様子を見ることにしてもいいですし、見栄えをよくするために屋根塗装をするのもいいでしょう。塗装につやがない、脱色している、白っぽくなっている、カビが生えている、剥がれているなどの問題があれば屋根の補修を必ず行うようにします。色の問題だけで屋根材が変質していない場合は屋根塗装でカバーできますが、屋根材にカビが生えてしまう場合や、変形や変質が見られる場合には重ね葺きや、ふき替えをする必要がでてきます。

屋根塗装を補修するメリットとデメリット

屋根塗装のメリットは、屋根材を保護し、変質を防ぐことです。屋根材にサビや剥がれなどの変質、変形が生じると塗装だけではカバーできなくなります。日ごろから屋根塗装で屋根の管理をすることが屋根材を長持ちさせ、建物の劣化を防ぐことにつながります。雨漏りがすると建材が腐り、建物の強度の劣化やシロアリなどの原因になります。耐震性にも影響が出てきますので、管理をしっかりするようにしましょう。

屋根塗装のデメリットは塗料の選択と、熟練した塗装技術が必要なところです。せっかく塗装で補修しても技術がない業者に任せるとムラができて外観が悪くなってしまい、マスキングがうまくできずにほかのものを汚染してしまうことがあります。

信頼できる実績のある業者に任せることが大切です。

屋根塗装の補修方法と注意点

屋根塗装ができるのは、セメント瓦・スレート系・金属系などで、日本瓦には塗装はできません。
塗料にはアクリル樹脂塗料、ウレタン樹脂塗料、シリコン樹脂塗料、フッソ樹脂塗料があり、一番安いのはアクリル樹脂塗料ですが、耐用年数が短くなります。一番高価なフッソ樹脂塗料は耐用年数が長いですが、だからといって10年くらい補修をしなくてもいいというわけではありません。屋根は強風や大雨によりダメージを受ける場合があるので、長期にわたり屋根材の破損が起こらないとはかぎらないからです。塗料にかかる費用と屋根材の耐久性のバランスをよく考慮して決めるようにしましょう。

施工価格については塗料の種類、塗装回数、オプション機能(遮熱、断熱等)の追加の有無によって変わってきます。

色は周辺の環境に馴染む色にするのが無難です。外壁と調和のとれる色にし、色あせしやすい原色に近い色もさけるのがいいでしょう。

住宅の外壁コーキングの特徴とメンテナンスについて

外壁を汚れから守る洗浄のアプローチ


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など