外壁塗装剥がれの対処法

外壁塗装剥がれの対処法|外壁塗装のゼロホーム

外壁塗装が剥がれとどうなるのか

外壁塗装が剥がれてきている。「このくらいなら、まあ…」と放っておくと大変なことになります。一度剥がれ始まってしまうとどんどん広がってしまいます。そこから水が浸入してきて剥がれの面積が大きくなるばかりか、下の層の塗装も剥がしていってしまいますまた施工不良が原因だとすると、他にもやり方不十分で剥がれてしまっている個所がある可能性があります。2~3年くらいで突然外壁の塗装が剥がれてきてしまったという場合は施工不良が考えられますので、施工した業者以外の会社、建築士などの専門家などにも相談して意見を聞いてみるのがよいかと思います。剥がれの原因は素人には判断できないものです。まずは詳しい人に聞いてみるようにしましょう。

外壁塗装が剥がれる原因

外壁塗装は紫外線や雨・風に常にさらされています。時間・年数の経過と共に劣化するのは仕方のないことです。しかし、塗装の剥がれは業者の施工不良が原因のことが多いのが一般的だと言われています。例えば、下塗りの作業は基本下塗り・中塗り・上塗りの3つの工程があります。その選択を誤った・決められている量と方法で下塗り材を使用しなかった・下地処理のやり方が不十分で足りなかった・もともと塗料の付きにくいところに塗装してしまった…など原因はいろいろとあります。下地処理を十分の行わなかったのが良くないのです。剥がれてしまった外壁を直そうと考えるのならば、下地処理を徹底的に行ってくれる業者を選択した方がよいでしょう。

外壁塗装の剥がれの補修方法と注意点

外壁塗装の剥がれが起っても、外壁がまだまだきれいなうちに塗装を行えば工事費用は安くてすみます。ボロボロで古くなってしまった外壁は、手間と時間を掛けて外壁をすべて剥がしたり落としたりする作業が必要になってきます。施工不良で塗装が剥がれてボロボロになってしまった外壁も同じことです。外壁をすべて剥がす・落とす作業が必要になります。そうなると、下地処理を行い・人件費から作業費までいろいろ計算すると掛かる費用がどんどん高くなっていってしまします。そして、外壁塗装を直そうと思うのなら下地処理をキチンと行ってくれる業者を選択するのが正しいです。ちゃんとしてくれない業者に頼むと、また手間と費用が掛かることになります。間違った修理方法を取ると、さらに外壁が傷んでしまいます。安心できるプロに任せることをお勧めします。

屋根塗装とその耐用年数との関係性

外壁高圧洗浄ならぴかぴかに仕上がります


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など