外壁塗装の劣化現象とは~原因と対処法~

外壁塗装の劣化現象とは~原因と対処法~|外壁塗装のゼロホーム

外壁塗装が劣化するとどうなるのか

一戸建ての外壁は常に風雨にさらされる存在です。昔の家よりも今の家のほうが外壁の耐久性が進歩したと言っても、劣化をゼロにすることはできません。10年、20年住んでいるとどうしても汚れや壁の劣化が見えてくるものです。そのために外壁塗装をするわけですが、これを怠ったり、一度塗装しただけで何十年も放置をしたりするとどうなるのでしょうか。

まず外壁のコーティング部分が劣化し触ると粉状の粒子が出てきます。外壁の塗装面の表面が剥がれており汚れやカビが非常につきやすくなります。ただしこの段階ではまだ表面だけです。

しかしそのまま更に放置をすると壁にヒビが入り、最悪の場合壁が剥がれてきます。ここまで来ると内部まで腐食しているので壁の入れ替えも県とうするひつようが出てきます。

外壁塗装が劣化する原因

外壁塗装の劣化の原因も色々なものがあります。ただ大きな理由としては外壁の塗膜が禿げていってしまうことが大元の原因です。塗膜の劣化は風雨による侵食や紫外線が原因です。これは家が屋外にある以上させては通れない問題です。品質の高いフッ素塗料などを用いれば長時間立つまで劣化を防ぐことは可能です。

そして塗膜が剥がれてしまうと水が浸透しやすくなり、まずカビなどが生えてきます。そうすると内部まで侵食をしていきます。更に侵食が進むとコンクリートやモルタルの壁の場合ひび割れが入っていきます。他にもコンクリートの場合成分の関係でエフロレッセンスという結晶ができる場合もあります。

とにかく塗膜が無くなることが色々な影響をおよぼすのです。

外壁塗装劣化の補修方法と注意点

外壁塗装が劣化していった場合どのように早めに補修をすればよいのでしょうか。

外壁塗装の劣化の種類もいろいろありますが、問題となっている部分を早めに取り除き、そこに再度の塗装や補修を行うのが一般的です。サビなどがあるバア位はサビを一旦全て落とし、高品質の塗料で何度も塗り直します。また紫外線による変色が起きている時も下地への影響が出る前に塗装をし直します。そして風化現象まで至っている時も、早めの対処ならば粉などを全て拭き取り塗料を再度塗っていくことで壁の致命的な劣化を避けられます。

ただし外壁の塗装は経験を積んでいない人や、正確な知識を持っていない人が行うと、誤った対処をしてしまう可能性もありますし、2階などは足場を組まないと非常に危険な作業になります。そういった時は安心して作業を行うノウハウを持っているプロまでお問い合わせください。

外壁に用いることになる素材への理解と配慮

外壁塗装の相談・施工なら実績あるさいたま市の業者へ


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など