屋根塗装が剥がれてしまった場合

屋根塗装が剥がれてしまった場合|外壁塗装のゼロホーム

屋根塗装が剥がれとどうなるのか

マイホームは、普段生活するうえでも、また不動産としての価値としても重要なものです。しかし、家は築年数が経つごとに年々劣化していきます。家が劣化していると最も目立ってわかるものが、外壁の塗装が剥がれていくことやひびが入っていくことです。普段、目に入りにくい部分ですが、屋根塗装が剥がれてしまうこともあります。屋根の塗装が剥がれてしまうと、外観上美しくないことも問題ですがそれ以上の問題があります。そのひとつに外壁の劣化と同様に、塗装の隙間から雨漏りが発生したり、湿気が入りやすくなったりすることがあります。また、それにより家の内部の木材部分の腐食が進み寿命が縮むこともあります。そのほかにも、隙間風が入りやすくなったりします。

屋根塗装が剥がれる原因

屋根の塗装が劣化して剥がれてしまうと、さまざまな問題が生じ、家の寿命が縮み家に住めなくなることもあります。では、なぜ屋根塗装が剥がれてしまうのかというと、その理由はさまざまあります。まず考えられる原因は、経年劣化です。時間が経つごとに、初めに施された塗装が徐々に劣化していくことで、これは避けることはできません。通常、屋根の種類にもよりますが、5年から10年で塗り替える必要があります。そのほかに、とくに塗装が剥がれや安くなる原因は、直射日光や雨風、湿気、雪などの気象環境です。また、家を建てたときの塗装がしっかりなされていないことにより、通常の塗装がなされた時よりも、より劣化しやすくなってしまっていることもあります。

屋根塗装の剥がれの補修方法と注意点

屋根塗装は、剥がれてしまうと雨漏りなどの問題が生じますが、何もしないでいれば経年劣化で自然と劣化していくものです。そのためある程度の年数が経ったならば、もう一度塗装しなおす必要があります。屋根塗装の手順を簡単に説明すると、まず屋根をきれいに洗浄した後に、補修し、錆び止めなどをぬり、防水材などをぬった後に塗料を塗ります。そして最後に瓦の重なりをなくす縁切りを行います。このように塗装には何回も複数の薬剤を塗り込んでいく必要があります。屋根塗装は自分でも行う人がいますが、専門の業者に依頼せずに知識が少ないまま行ってしまうとより状況が悪化することもあります。素人が塗装した場合、塗装をしすぎることにより雨漏りが発生することもあります。また、洗浄不足のまま塗装したり、屋根材に合わない塗装をしてしまったりすると剥がれやすくなってしまうこともあります。

外壁に用いることになる素材への理解と配慮

外壁塗装の相談・施工なら実績あるさいたま市の業者へ


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など