外壁塗装の費用相場と色の選び方のポイント

外壁塗装の費用相場と色の選び方のポイント

外壁塗装の費用相場と色の選び方のポイント

外壁塗装の費用相場と言うのは坪当たり面積において幾らと言った相場で言われることが在りますが、外壁塗装と言うのは塗装を行う場所の面積だけではなく、外壁の劣化の状況などに応じて補修が必要になるため、坪当たりの面積で相場を出す事は難しいと言われているのです。

外壁塗装の見積もりは数社に必ず依頼するのがコツだと言いますが、見積もりをする時には塗装を行う家を見て貰い、どれだけの補修が必要なのかを把握した上で見積もりを作ることが大切です。
また、見積を作る時にはそれぞれの業者はデジタルカメラや梯子を持参し、高い場所に梯子を使って登って外壁の状態を調べ、補修が必要な箇所を見つけた場合はデジタルカメラを利用して外壁の写真撮影を行うなど、見積もりと一緒に提示してくれます。

外壁を見なければ外壁塗装の見積もりを作る事は出来ませんし、このような方法で見積もりを作って貰い、幾つかの業者の費用を比較する事で自宅の塗装リフォームにおける相場を知ることが出来ると言う事なのです。

所で、塗装を行う時誰もが時間がかかるのが色の選び方です。
塗装を終えた後にもう少し明るい方が良かった、濃い方が良かったとなってしまう事が在ります。
塗料にはカラーサンプルが在り、カラーサンプルを見て外壁に利用する塗料の色を選ぶ事になるわけです。

尚、カラーサンプルには幾つかの種類が有るのですが、これはそれぞれの塗料のメーカーが作っているカラーサンプルで複数のカラーサンプルがA4サイズの中に縦9個、横4個と言った具合に並んでいるものも在れば、葉書程の大きさになっている個別のカラーサンプルが用意されています。

A4サイズの中に縦9個、横4個と言った具合に並んでいるカラーサンプルはカラーの変化を見る時や、どのようなカラーが在るのかを知りたい時には便利なのですが、塗料のカラーを決める時にはあまりにもカラーサンプルが小さいのでイメージと塗装をした時のギャップが大きくなってしまうのです。

葉書くらいの大きさのカラーサンプルも塗料のカラーを選ぶのには必ずしも適している大きさとは言えないのですが、色見本と言う形ではなく、そのカラーサンプルを実際の外壁に押し当ててみることで塗料のカラー選びを行うことが出来るようになっているのです。

尚、塗装会社によってはA4サイズの用紙に希望のカラーの塗料を塗装してくれて、それを外壁貼り付けて見て、外壁にマッチするかどうかを確認出来るような選び方が出来る会社も在ります。

千葉の一戸建てで外壁塗装の塗料を選ぶのなら

一戸建ては外壁に塗る塗料を適切に選ぶことが、建物の寿命を長くするのに役立ちます。
木造建築の場合は、塗料が適切かどうかで外壁のみならず建物としての構造体の寿命にも影響してきます。なぜなら雨漏りが発生してしまうと、柱や梁などの構造体に悪影響が及ぶからです。
雨漏りは屋根から発生するとは限りません。外壁塗装が経年劣化してしまい、亀裂が発生しているのを放置し続けてしまうと、亀裂から雨水が浸入してしまいます。

千葉は年間を通して降水量が極端に多いわけでは有りませんが、いずれの季節も雨が降る地域です。
外壁塗装が劣化したままにしてしまうと、外壁から浸入した雨水による雨漏り現象が発生してしまいます。
木造建築の一戸建ては雨漏りが大敵です。雨漏りを発生させなければ、それだけ住宅が長持ちしますので、外壁の経年劣化には常に意識しておくようにしましょう。
千葉では海岸沿いと山岳エリアとで気候が異なりますが、降水の条件に違いはありません。どのような土地であっても、外壁塗装は大切です。ただし海岸沿いの一戸建てには、塩害対策の効果が得られる塗料を選ぶと良いでしょう。

山岳エリアの一戸建てには、防カビ効果の高さに注目すると良いでしょう。
防カビ効果が高いと、苔が生えにくくなるからです。千葉の山岳地帯では、湿度が高くなる傾向があるため、屋根や外壁に苔が生えてしまうことがあります。
外壁塗装は、塗膜の寿命と効果がポイントです。塗膜の寿命が終わってしまう前に、次の外壁塗装を検討すれば、高い効果が持続されます。

塗膜の違いによる効果は、工務店や塗装専門業者に相談するのが理想的ですが、まずは予算だけにとらわれずに見積りを依頼しましょう。
無料見積りは範囲が狭まれてしまいますが、その土地の気候に配慮して、仕上がった塗膜を予想することで、予算に見合った効果が得られるようになります。光触媒のように、自然の雨水で汚れを洗い流せるタイプもありますので、外壁塗装は塗膜の効果を確認しながら相談すると良いでしょう。

経年劣化のスピードも重要ですが、普段の塗膜の効果が、どのような状態であるのかを把握することも大切です自然の雨水で洗い流せる効果が得られる塗膜と、紫外線による劣化が遅くなる塗膜とでは、似ているように見えても効果には違いがあります。効果の違いは予算にも影響します。
どのような塗膜の効果を期待したいのかを把握することが、一戸建ての保護効果を高められる外壁に仕上げるポイントです。

屋根の掃除方法

サイディングのメンテナンスとは


無料ご相談フォーム

お問合せ内容必須
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
郵便番号必須
ご住所必須
ご要望など